完璧でないわたし 〜争う心、平和の心〜
先日、久しぶりのインスタライブ
D.J. Tagiri’s Smile Radio
を開催しました。
メッセージテーマは設けずに、自由にご質問やメッセージを募集しましたところ、たくさんお寄せくださりありがとうございました!
少々くたびれた感のある多紀理をお見せしています。。
よろしければ用事をしながらお聞き流しにてお楽しみいただけたらと思います。
昨年12月の冬至を経て、今年2月の節分を過ぎ、それぞれの節目で多紀理のエネルギーワークにご参加くださった皆さまも多数おられるかと存じます♡
そのうえで、
最近になって、ドロッとしたものが浮上してきてるんですが。。
と感じていた方が多くおられたのではと、お見受けします。
順調に、爽やかに、次の流れに乗っていくのではないの?、、
わたしは乗れていないのではないの?
と、ご不安な方もおられるのではないでしょうか。
かく言うわたし自身が、苦手な1月~3月の
「清算時期」を過ごしてきて、結構きつかったなぁ。。と感じていたのです。
今は完全にすっきり!爽快!
というわけではありませんが、
10年以上昔に起こったデキゴトに
ようやく自分の内側で一区切りがつき
これについての学びの章がおわったのだなぁ。。と
、、ぐったりしております(笑)
移行期、というのは、ごちゃごちゃするものです。
お引越しの最中、という感じです。
モノゴトがあるべきところに収まるまで、気長に待ってみてください。
わたしたちは、いつも「平和」を求めています。
しかし、世の中を見渡せば、目を覆いたくなるような、、心臓がバクバクして耐えられないような憤りを感じるようなことが起きています。
そんなとき、
端的に、あれはいい、これはダメ、と見えている景色にジャッジを下すお気持ちは重々わかるのですが、
「それを目の当たりにして、
自分の内側では、どんなものが湧き上がっているのか」
を、しっかりとみていただきたいのです。
その状況をみて、わたしは何を思い浮かべているか。
あなたの中の、どんなものが呼び起こされているでしょうか。
いつも、内側にある何かを視ているのです。
「平和がいいに決まっている」
そうですね、もちろんそうです!
「あいつが間違っている」
ええ、ええ、わかりますとも。。
だけど、同時に
わたしたち自身の心のうちに
自分だけが正しくて
アイツが間違っているのだ、という気持ちは
ないでしょうか。
だから、
アイツに言うことを聞かせたい、
コントロールしたい、押さえつけたい、
無理にでも分からせてやりたい、、といった
征服欲のような気持ちはないでしょうか。。。
争うこころはないといったら、嘘になると思います。平和を求めるひとの内側にも、そのような気持ちは存在するのです。
その悪いと信じている何かを排除したら、
平和が訪れるのでしょうか。
排除したあとの残りのみんなは
なんの意見の食い違いも軋轢もなく
平和に仲良くやっていけるのでしょうか。
わたしたちひとりひとひの内側に
争う心と、
平和の心の両方があります。
それは排除できないのです。その上で、どうすれば平和を選んでいけるのか。
そのことを、ひとりひとりが自分の身近なことに当てはめて、理解していく必要がある。そんな時期にきているのだと思います。
争いと平和
その両極の間にあって、双方をひとつにするものがあるとしたら、
それが、
許し、なのではないかな、と思うのです。
ひとは間違う。
間違い続ける。
だから、許しがある。
許しを学ぶために
間違うようにできているみたい。
完全でないわたし。
Thank you for reading my blog.
Sofie KT.