2017.12.03 満観峰・高草山トレラン走行記録

2017.12.04 00:58

昨日は、東京から自宅へ戻ってきたのが23時過ぎ。市町対抗駅伝のラストだけ見たあと、陸王を見ている途中、寝落ちしてしまいました。なので、福岡国際マラソンの録画はまだ見てませんが、ニュースによると大迫選手、2時間7分19秒の好タイムだったそうですね、すご~い!普段辛口の瀬古さんも、「日本記録更新も時間の問題だと思う」と話しているそうです。

一方、わが走ろう会トレラン部も快走だったようです。早速トレラン部キャプテン・ガーミンのうんちゃんから投稿をいただきました。お疲れのところ、ありがとうございます。

行ってきました静岡走ろう会トレラン部。

午前10時30分焼津駅改札口集合し、花沢の里へ向かいます。

【天気は快晴、風もなし。気温上々!花沢の里に向かいます。】

好天気に恵まれ、ハイカーも多く登っています。 時々走って、時々歩いてランニングの話をしながら快適に山頂を目指します。 満観峰山頂は今までにない程の抜群の景色が待ってました。

【満観峰からの富士山】

【空が青い】

【日本一の富士山、いつ見ても綺麗です】

いつもロング走で走る安倍川河口の風車、大浜海岸、久能海岸。

きょうも多くのランナーが走っているでしょうね。

【安倍川河口の風車、大浜海岸、久能海岸。遠くに伊豆も見えます】

満観峰で持参したコンビニおにぎりでエネルギー充填し、次の目的地である高草山を目指します。満観峰は比較的登りやすく、コースもなだらか、よく整備されている。しかし、鞍掛峠から登る高草山は、人工的な階段が思った以上に負荷となる。

【海抜502.9メートル、満観峰は460メートル】

【これが遠くから見える高草山の目印の「鉄塔】

本日の予定コースは、「高草山から石脇方面にハイキングコースを下ってみよう」ということ。いざ下ってみると直線的に下るコースは思った以上に脚に負荷がかかります。

【石脇方面に下る途中、焼津市内が拡がります。】

石脇方面に下るコースは農道を突っ切るように直線的に下っている。

反対にこれを登るのは、すなわち、「直登」、絶対キツイと思いながら無事石脇の登り口に到着。

【石脇の登り口、綺麗はトイレがあってうれしい。】

【ガーミン測の移動地図、走行距離16㎞、所要時間3時間11分】

Goalは駅前黒潮温泉&ビール! 今日一日の反省会と、これからの静岡走ろう会の展望について、練習会のこと、イベントのこと、忘年会・新年会のこと、夏の富士登山のことについて多くを語りました。

そこでひとつ決まったことを発表します。

「来年の夏に南アルプスに登ろう。山小屋に泊まろう。」・・・です。

学生時代にワンゲル部のY口さん、実現しましょう(*^^)v

ガーミンのウンちゃんでした。

なるほどぉ~、楽しい旅だったようです!焼津駅に集まったメンバーだけでなく、丸子から朝鮮岩経由のわざわざキツイコースを走破した会員もいれば、早朝しみず日の出マラソンを走ってきたあとアタックしたおかしな会員もいたそうです。反省会も盛り上がったみたいですね。あ~、僕も行きたかったなぁ~^^;

では、最後に、そのおかしな会員から送られてきた旅の一部の写真を掲載させていただきます(^^)

M-shitaさん、写真ありがとうございました。