今年もクランベリーブリスバーで至福のペアリングを
皆さん、こんにちは。
第14代コーヒーアンバサダーの坂本大輔です。
12月に入り、一段と「冬」を感じるようになりましたね。
華やかなイルミネーションやクリスマスソングが街を輝かせています。
この時期、毎朝ドリップしたコーヒーを飲むと身も心も芯から温まり、いつも以上においしく感じられます。
今回はスターバックス®クリスマス ブレンドとクランベリーブリスバーのフードペアリングについてご紹介します。
クランベリーブリスバーは皆さんご存知でしょうか?
スターバックスのホリデーシーズンには欠かせないケーキで、ドライクランベリーやホワイトチョコレート、オレンジ、スパイスを混ぜ合わせた生地に、クリームチーズとホワイトチョコレートにオレンジを混ぜ合わせたクリームをのせ、仕上げにドライクランベリーをトッピングしています。見た目からもクリスマス感が伝わる、思わず手に取りたくなるケーキです。
そして、クランベリーブリスバーはスターバックス®クリスマス ブレンドとの相性が抜群です!
なぜなら・・・、スターバックス®クリスマス ブレンドと合うように開発されているからです。
コーヒーは農作物味わいも毎年微妙に変化します。
クランベリーブリスバーも毎年その年のスターバックス®クリスマス ブレンドに合うように、変えているのです。
では、どのように開発しているのか。皆さん、気になりませんか?
実は、社内にいるコーヒースペシャリストとコーヒーアンバサダーでカッピングという手法を通してその年のコーヒーの味わいを確認し、お互いの風味が寄り添うように何度も何度も調整し、開発しています。
今年のクランベリーブリスバーは、生地に含まれるスパイス、主にジンジャーの配合を昨年のものより少しだけ多めに調整しました。
数種類のスパイスの複雑さや甘みが、今年のスターバックス®クリスマス ブレンドの持つ芳醇でリッチな味わいを引き立たせ、クリームチーズのなめらかな口あたりが、コーヒーの持つ重厚なコクとマッチするようになりました。
クランベリーブリスバーに対するこだわり、伝わりましたか?
「Bliss(ブリス)」は「無上の喜び、至福」という意味。
ネーミング通り、スターバックス®クリスマス ブレンドとクランベリーブリスバーははまさに「至福」の組み合わせです。
皆さんも1年間の締めくくりに、至福のコーヒータイムはいかがでしょうか。
ぜひ、スターバックス®クリスマス ブレンドとクランベリーブリスバーのペアリングをお試しください。
第14代コーヒーアンバサダー 坂本大輔