愛媛の「ガリビエ峠」を走る! 愛南ライド・最終話

2017.12.07 02:47

「みかん国のオレンジ・ローディー」

どうも、昨晩は寒くて夜練サボった・KenGoです(*´∇`*)

愛南ライド、いよいよ最終話となりました。(←待ってないって?)

つづきをどうぞ♪

昼食をすませた我々一行は、後半の篠山セクションに向けて出発しました。

この篠山は、愛媛の「ガリビエ峠」とも称される、このコースのハイライトとも言える山岳地帯です。普段の走り込みが足りないローディーさんは、この篠山セクションで大苦戦していたようです^^;

高茂岬の絶景・海岸線から「ガリビエ峠」まで、多彩な風景を楽しめる、本当に良いコースですね。

(画像:ツール・ド・あいなん第3回の模様。この人達は順調に登ってますね♪)

コース外ですが、途中で少し寄り道をして、新しくなった愛南町役場を見て行きました。

すごく立派な建物になりましたね〜!

(画像:新築された愛南町役場)

そして役場からほど近い「緑新鮮市」(産直市)の横を抜けて、篠山がある旧一本松町を目指します。

道沿いにところどころを現れるコスモス畑が、とても綺麗でした。

あまりにキレイなコスモス畑に気を取られて、うっかりと道を間違え、「山出温泉」に向かう道を走ってしまっていました。(・Θ・;)アセアセ…

途中で気がつきましたが、引き戻すにはずいぶん進んでいたので、逆周りにはなりますがこのまま「篠山セクション」続行とします。

(コースと距離は一緒だからいいよねっ、てことで^^;)

最初は緩い坂(平均2%程度)が12kmほど続くのですが、この序章部分をモンスター2名(笑)を引いて走ったため、かなり足を使っちゃいました。

本格的な上り坂(平均7~8%ほど)に差し掛かった頃にはスッカリと脚を使い切った私・・・

後ろのお二人には少しのあいだ先に行ってもらい、私は脚を回復させるように、ゆっくりペースで登っていきました。

何箇所か分岐点があるのですが、3つ目ぐらいの分岐点でIWちゃんのジャージが見えました。

おそらく、私の到着を待っていてくれたのでしょう。

「こっちの道で正解で〜す!」

剛脚モンスターの二人に声をかけて、また3人で頂上目指してペダルを漕いでいきました。

「ケンゴさん、ここが頂上?」

と何度も聞かれましたが、私も1回しか走ったことがなく、しかも今回は期せずして逆走となったことで、さっぱり分かりません(笑)

その度に、

「さあ〜?たぶん」

と曖昧な返事でごまかしながら登りました。

篠山のこのルート、どこが頂上で、どこからが下りか分かりにくいんですよね。

ピークに達して下り始めても、すぐにまた上りだしたり・・・

みたいなことを何度も繰り返します。

最初に走った時は、「もうエエ加減にしてくれ〜!」って何度も叫びましたからヾ(。>﹏<。)ノ゙

そんなこんなで、頂上と勝手に思い込んだ地点で記念撮影!

(画像:にゅうさんとIWちゃん)

(画像:KenGoとみんなのバイク)

篠山からの下りは、一旦駐車場がある場所でトイレ休憩。

篠山自然博物館と白滝という滝があるビューポイントです。

紅葉がとっても綺麗でしたヽ( ´∇`)ノ

しかし、篠山の下りは相当に寒い!

ウインドブレーカーを着たりマスクをしたり、防寒対策をバッチリ施してさらに下ります。

厳しい寒さの中、震えながら下りることおよそ12キロ。

ある施設の前で一旦みんなを止めます。

この施設を紹介しておきたかったからです!

日本一長い名前を持つ小中学校!

その名は・・・ 「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校・中学校」です(笑)

名前の長さもさることながら、全国的にも珍しい2県(愛媛県と高知県)にまたがる県境の組合立学校がここです。

奥に見える山はもう高知県(宿毛市)なんですね。

ちなみに学校の先生は、愛南町の教育委員会の先生です。

可愛らしい建物の学校ですね。

さて、ここからは国道に出ることなく、快適な農道を使ってゴールを目指します。

しかしここも平坦な区間はほとんどありません!

ずっとアップダウンを繰り返してひた走ります。

後ろの二人にケツを叩かれながら、ヒィヒィ言って坂を登りました(*´Д`)=3

途中、何か体を温める暖かい飲み物を求めて、緑新鮮市に駆け込みました!

(コスモス畑から見るとこんな感じです)

冷えた体を暖かい飲み物で温めて、再び走り始める一行。

もうここからゴール地点の南レクプールまではわずかな距離です(5〜6kmかな)。

つづけて農道を走り始めましたが、もう無いと思っていた坂がまたもや出現します。

「愛南には平坦はないのか〜〜いっ!!」

と叫びながら最後の坂をクリア。

(後ろの二人にとってはなんてことない坂でしょうけど・・・)

にゅうさんが「松山に18:30には帰っておきたい」とのことでしたので、

「余裕を見ても16時に愛南を出発すれば大丈夫だろう」と途中で打ち合わせ。

15:30ごろに南レクプールまで帰ってくれば、バイクの積み込みなどしても余裕がある計算です。

そして私たちは、予定通り15:30には南レクプールに到着していたのでした( ´∀`)bグッ!

暴風の中、本当に時間通り帰って来れるのか心配でしたが、貧脚の私が終始、お二人の足を引っ張っていても、「らくりん」のリーダー・剛脚にゅうさんと、無限の体力を持つスーパーアスリートIWちゃんのお二人がいれば問題ありませんでした。

たぶん、このお二人ならもう1周してもケロッとしていることでしょう・・・(||゚Д゚)

ということで、寒いながらも楽しかった「愛南ライド」は無事終了!

愛媛の南端、「愛南町」の絶景の数々を堪能した素敵なライドとなりましたが、

地元の「食」は堪能しそこねました(๑•̀ㅂ•́)و✧

次回は、もっとたくさんのメンバーと来て、愛南の美味も楽しみたいですね♪

(今回はらくりんOさんも来れなかったし)

P.S.  後で知ったのですが、IWちゃんは私たちより先に愛南町に入り、OPコースとして用意していた「愛南町〜宿毛市海岸線コース」(激坂含む50km)をスタート直前にサクッと走っていたらしいです。

・・・スゴイデスネIWチャン・・・((((;´・ω・`)))

下のバナーをポチッとして、このブログを応援してやってください♪