ロードバイクの冬装備! オーバーグローブを購入(ノ´∀`)ノ
「みかん国のオレンジ・ローディー」
どうも、KenGoです(*´∇`*)
一気に気温が下がってきましたね〜。
先日、「上林練クラブ(謎)」という謎のクラブの夜練に出撃したのですが、坂の登り口にある電光掲示板に「ただいまの気温1度」と表示されているのを見て気絶しかけました(笑)
上林(かんばやし)というのは松山市の東隣、東温市(とうおんし)にある地区名で、皿ヶ嶺(さらがみね)という山に向かって登る途中にある集落・地区名です。
東温市や、松山市東部に住むクライマーにとっては格好の坂練スポットとして有名な場所です。
斜度自体は飛び抜けてキツイわけではないのですが、その斜度レイアウトが絶妙すぎて、クライマーたちの心肺と脚を消耗させまくります(泣)
あえて言葉で書くと、
「緩く上りで高速ダッシュ」 → 「急に立ち上がる坂」 → 「一旦緩い坂でスピード乗せる」 → 「短い急坂」 → 「一旦緩い坂で必死で漕ぐ!」 → 「再度急に立ち上がる坂 」→ 「比較的緩い坂だが、微妙に斜度が上がっていく長いコーナー」 → 「急に斜度が上がる!」 → 「小学校横で緩む坂でケイデンスを上げる!」 → 「第一心臓破りの坂、出現で死ぬ」 → 「一瞬緩む坂」→「第二心臓破りの坂、出現でふたたび死ぬ」→ ・・・
・・・のように目紛しく斜度が変化し、手練れのクライマーからも
「何度登っても慣れなくてしんどい。ここはちょっと特別だ・・・」
と言わしめるクライミング・スポットです。
私自身は全くクライマーでもなんでもない、ただの貧脚ローディーですが、短い距離と時間で強度を確保できるので、ここ上林はよく登ります。(決して坂好きじゃないですよ!)
さてさて、冒頭に書きましたが、先日の夜練では、上林の気温が「1度」・・・
あまりの寒さに、下りでは指先の感覚は全く無くなるし、指先も、もう千切れているんじゃないかと思うほど凍ってしまいました。
帰宅してから、カチコチに凍った手足を溶かすのに、風呂場ですごく時間がかかりました。
もちろん、冬用のグローブと、シューズにはシューズカバーをつけていたのですが、その気温に対応できませんでした。
冬場の夜練を快適に行うため、急遽、防寒グッズを買いにスポーツ量販店へ!
松山市内の量販店、スポーツDEPOで入手したのが、こちらの商品。
ON・YO・NEのオーバーグローブ!
それを、このような通常の冬用グローブの・・・
その上からオーバーグローブをつけると、こうなります(*゚▽゚)ノ
まあ、大きな手になっちゃいましたw(゚o゚)w
インナーグローブも検討しましたが、指先がキツくなりそうなのと、毎回汗でビチャビチャになって洗わなくてはいけないことを考えると、その必要がないアウターのグローブを買ったほうがいいかな?という判断でした。
まだ実走ができていないので、その効果はナントもですが、使用後には記事にしてみようと思っています。
またブログを覗いてみてくださいね〜♪
書き手が喜ぶので、下のバナーをポチっとしてやって下さい(*´∀`*)