Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

少年終末旅行

秋とスナップ

2017.12.07 16:02


こんにちは!



いや〜秋だな〜とか思ってたらあっという間に時は経ち…もう冬の寒さですね。

毎朝布団から出るのが段々辛くなってきました。


このまま秋が終わってしまう前に紅葉をビシッと撮っておきたいなー!ってことで、

先日、前々から目をつけていた富士フイルムの単焦点レンズ【XF35mmF2】を新たに購入してみました。


低価格かつよく写るコスパの高いレンズとして、

様々なレビューサイトで高評価を得ている一本です。


特徴としては、軽い!小さい!AFが速くて静か!防塵防滴!

って感じで、旅のお供やお散歩カメラのスナップに使いやすいよ〜というレンズです。


ここ最近はずっとオールドレンズのMFで撮っていたので、

AFは久っっっしぶり過ぎてかなり違和感がありました(笑)

こんなんだったっけ?って感じで…。


終始手探り状態ではありましたが、今回はこのXF35mmF2をカメラに付けて試し撮りをして来ましたので、その写真を載せていきたいと思います。



写真はタップで高画質でご覧いただけます。


それではどぞ〜。




アニメ「ハナヤマタ」にも登場した荏柄天神社。

この赤を基調とした建築が個人的に好きです。

赤というより朱に近い色合いですかね?

鮮やかできれいです。

絵馬を撮ったり、

なんかよく分からないもの撮ったり。

報国寺の竹林。

竹の質感や傷をよく解像してくれていますね。

若干白飛びしてますが、光の捉え方もいい感じ。

癖がなく、優等生な写りで使いやすいです。

低価格ですが、評判通りXFの名に恥じない描写力だと思います。

35mm換算でおよそ53mm程度の焦点距離ですから、本来スナップ向きのレンズですが、

開放で寄り気味でボカして使うのがなかなかに楽しくて…この日も開放でたくさん撮りました。

とはいえ最短撮影距離が35cmなのでマクロ的な使い方はもちろん出来ないんですけどね。

鎌倉の樹ガーデンにて。

ピンボケ…?聞こえんなぁ。

黄色い紅葉をバックにPENTAX SPをパシャリ。

しばらく追いかけっこをして、ようやく撮った一枚。

そのままではちょっと味気なかったのでモノクロで。


僕自身もねこを飼っているので、時々ノラ猫出没スポットに写真を撮りに行ったりするのですが、

猫には人懐っこい子がいたり警戒心の強い子がいたり無関心の子がいたり…人と同じでいろんな性格があるのが面白いですね。


警戒心が強い子は上手に距離を取らないとすぐ逃げてしまうので撮るのが難しいし、

逆に人に慣れすぎている猫は足元まで寄ってくるので、それはそれで全然写真が撮れないという(笑)まさに嬉しい悲鳴。


結局こちらに無関心なクールな子が一番撮りやすいんですよね〜。

ベイダー卿…!!




あとがき

てなわけで、XF35mmF2で撮った写真たちでした!


いや〜純正レンズを使ったのは久しぶりだったので、画質がきれい過ぎて本当にビックリしましたね。

オールドレンズやフィルムとはまた違った、

シャキッと撮る良さっていうのもあるな〜と再認識致しました。


ま、とはいえ結局はフィルムもデジタルも両方好きなんですけどね〜。

それぞれ写真を撮っているときに感じるワクワクが全然違うのが面白いです。

これからもこの2つに境界線を作らず、どちらもずっと楽しんでいけたらなぁとか、思ってます。


今回の写真は全て富士フイルムの純正RAW現像ソフトを使ってレタッチしています。

ぶっちゃけこのソフトを導入したのが最近で、使い方がまだまだ把握できておらず…。

編集にムラがあったり、彩度やら露出の調整がおかしかったりと、なにかと見苦しい写真が多かったと思いますが、概ねこのレンズはこんな感じで撮れるよ〜っていうところを見てもらえたら幸いです。


いずれはLightroomとか使ってみたいですが、

まずは純正ソフトでもっと上手くRAW現像が出来るように練習していきたいなと!

また見苦しい写真ばかり見せるのは恥ずかしいので…。




というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!


ではでは〜。