Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Colorful Kitchen Works

にんじん畑のスコップそぼろごはん

2022.04.08 23:35


春になると作りたくなる畑のスコップケーキを、今回はごはんで作ってみました。


そぼろごはんのほくほくの畑に、たくさんの野菜が実りました。


美味しいにんじんが食べたくて、うさぎたちも畑にやってきます♪



苦手な野菜もこれなら食べたくなるかな?という淡い期待も込めて☆


茹でたにんじんや大根は、野菜のクセが抜けてそのままでもほんのり甘くて美味しい♪


イースターの時期に限らず、ふだんの食卓でもぜひ楽しく食べて頂きたいごはんです。




【材料】


☆写真はナチュラルキッチンのホーローバットとスコップスプーンを使用


♦︎ごはん   使用する容器に合わせて適量

♦︎そぼろ        

♦︎うずらの卵      

♦︎にんじん、大根    

♦︎ハーブやカイワレなどのグリーンの野菜


♦︎しそふりかけ、ターメリックパウダー(カレー粉でも可)




【作り方】


❶まず最初に、うずらの卵に色を付ける。


紫色はしそふりかけ、黄色はターメリックパウダーを水に入れてうずらの卵を漬け込む。

好みで白だしなどを加えて味をつけて下さい。


✔️ターメリックは、カレー粉のように辛くはならず、綺麗な黄色の色だけ付けられてお子さんにも◎


ビニール袋を使うと手軽♪

時々確認しながら、できれば一晩漬ける。


✔️結び目のあたりに輪ゴムを付けて、冷蔵庫の中の何かにひっかけてぶら下げておくと、全体がまんべんなく染まりやすい☆



❷にんじん、大根のミニサイズを作る。

にんじんは、細くなっている部分を長さ4cmくらいに切って、縦に4つ割りにしてからにんじんの形にカットしました。


大根も三角に切ってミニ大根に☆

金時人参もあったので3種類作りました。



❸それぞれを好みの柔らかさになるまで茹でる。

✔️色の薄い大根から茹でると一つのお鍋でできて時短♪


お次はにんじんたち♪

✔️野菜は火を通すと、えぐみや辛味が抜けて甘みが増します。


茹で上がったら冷まし、上部につまようじで穴を開けて、好みのグリーンの葉を挿します。

写真左のハーブはチャービル



❹着色したうずらの卵でうさぎを作る。

耳の形にカットした白身の部分を頭にのせる。

目はぶぶあられを使用していますが、カニかまをストローで抜いたものや、海苔やゴマを使っても◎



❺用意しておいたごはんを、まずは浅く平らに容器に詰める。

その後、畝の部分にごはんをこんもり乗せる。


✔️凹んだ部分は少し押さえて、しっかり凹凸をつけるのがコツ☆




❻ごはんの上にそぼろをのせていきます。

ここでも、しっかり凹凸ができるように意識してのせて下さい。



❼畑が出来上がったら、にんじんを挿して植えていきます。



隙間にうさぎやハムで作ったお花などを飾りました。

余った黄色の卵でひよこも♪


✔️野菜にはサラダ感覚でディップなどを添えても◎



スコップ形式にすると、食べる時もより楽しくなりますよね♪

ぜひお試しください.。.:*☆