ADAM Audio 、Aシリーズ発表
ちょっと気になった情報があるので紹介。
アダムオーディオから告知されていた新製品の発表がありました。
製品のラインナップを見る限り、新シリーズではなくAシリーズがリニューアルされた感じっぽいです。
見た目はほとんど変わらないですなぁ。
でもよく見ると前面のスイッチが無くなってバスレフポートの形状が変わってる。
で、背面を見ると・・・でた~LANポートw
DSP搭載してくる気がしてた。
しかも公式サイトの説明をよく読むと・・
「ADAM AudioとSonarworksは、過去3年間にわたり、世界で初めてSonarworksの音響補正ソフトウェアがモニタースピーカー上で直接動作する環境を実現するために共同開発を進めてきました。」
なんか、、ずるいw
いつの間にADAMとsonarworksは結託してたんだ・・w
スピーカー側でキャリブレーションってのは完全に流れですなぁ。
開発する側にとっても共同開発しないと作れないくらい技術的にハードルが高いわけで、参入するのも一苦労。
しかしIK Multimedia、Neumann、Genelec、この中にADAM&sonarworksが参入してきたわけです。
どんな音するのか気になるね。
スピーカーを買い替える気はサラサラないけど、とても興味がある。
バスレフポートが広くなった分なのかスペック的にはより低音が出るようになってる模様。
今迄のAシリーズ+PC側Sonarworksで補正した音と比べると違うのかなぁ。
多分違うんだろうなぁ。
価格的にはA4Vが€ 449.00=約6万円、ペアで12万、
日本での価格はもうちょっと高くなるのかな。
当然sonarworks測定マイクとのセット販売もあるだろうから・・
やはり価格的にも完全にKH80DSPと競合していますな。
このスピーカーは凄く売れそうだ。。