小学生や中学生に知っておいてほしい、誘惑に負けないためにすること
人間は誰しも弱い生き物です。
子どもたちに偉そうに「毎日続けることが大事!」とか「やるべきことに使う時間を確保しないとね」とか言っている大人の私でも、なかなかダイエットが続かなかったりします。
でも、ここからが私の大人たる所以です。私はそこで考えました。なぜ駄目とは知りつつも夜中にポテチを食べてしまうんだろう。併せて「やっぱこれだね」とコーラを飲んでしまうんだろう。課題解決にはまず課題と向き合うことが大切ですからね。
そして、心に響く圧倒的な真実に改めて気づいたのです。
本当は秘密にしておきたいところですが、いつもお世話になっている読者の皆様には、今回に限りここでこっそりその重大かつ重要な事実についてお伝えをしたいと思います。一度しか言いませんから、各々メモしておいて、いつか自分の人生でお役立てくださいね。
では勿体ぶっていてもしょうがないので、早速発表しましょう。その間違いのない人生のルールとは…「誘惑とは闘っちゃダメ!」と言うことです。
…え?
一瞬時が止まりましたか?
そう、これって至極当たり前のことなんですが、だからこそ決定的な成功法則なんです。誘惑と闘ったら人は負けます。それは歴史が証明しています。
だから私はポテチを買うことをやめました。「ポテチを食べたい」と思っても、家になければわざわざ買いに行ってまで食べようとは思わないんですよね。人間の面倒臭がり具合も相当なものです。
それに、ポテチが視界に入らなければ、不思議とポテチを食べたい欲も強くはならないんです。
目の前にポテチがあったら食べる自信はあります。
でも、ないなら我慢できるのです。
我慢というか、選択肢から消し去ることができるのです。これが大きい。ついに私はポテチの魔力から解き放たれることができたのです。
ですから、小学生中学生諸君。
もしも今あなたが勉強を頑張りたい、頑張らなくちゃいけないと思っているなら、まず目に見える誘惑物を目に見えないし手が届かない場所に隠しましょう。親や兄弟に手伝ってもらってもいいです。覚悟を決めて、断行しましょう。
最初はきついですよね。ええ、ええ、わかります。夢にポテチが出てくるかもしれません。ポテチの幻覚が見えるかもしれません。みんなが喋っている言葉がポテチに聞こえるかもしれません。しかし、時が経てば自然に頭や心からポテチは消えていきます。ゲームや漫画やスマホだって同じことです。
そうすればあなたは「したほうがいいこと」「しなければいけないこと」に時間を使えます。そしたら、どうなるでしょう。あなたも、周りも、みんなハッピーになりませんか?
人間は誰しも弱い生き物です。
でも、我々はその弱さを受け止め、工夫ができる強さを持つ生き物でもあるのです。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
今はもうスーパーでポテチに笑顔で手を振れます。