Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Marieピアノ教室

仲道郁代さん ピアノ・リサイタル

2017.12.08 22:30

ちょうど一週間前、

鎌倉芸術館リニューアル記念公演の一つ、

"仲道郁代ピアノ・リサイタル 「PIANO×4」"

を聴きに行きました。


生徒さんのお母様から この公演について伺い、とても興味深く、こちらのブログでもご案内致しました。


会場に行くと、ブログを拝見して…と、

他の生徒さん達がホールへ足を運んで聴きに来られたことをとても嬉しく思いました。


三人の調律師さんへの質問コーナーや、

一曲を4台(ベーゼンドルファー、スタインウェイ、ヤマハ、カワイ)それぞれで弾かれ、

音の聴こえ方の違いを生で感じられるという、

なかなか他にないプログラムになっていました。


後半は、

仲道さんご自身が その日の感触で、どの曲をどのピアノで弾くと決められての演奏でした。


聴きに行かれた生徒さんの一人は、

前半の4台の音を聴いて、

テンポの速い曲は外国のピアノで、

ゆっくりした曲は日本のピアノで弾いてほしいなぁ、と思われたそうです♪


感性にそのように響いたのでしょうね、

凄く良いご経験になられたと思います。


一流の演奏、音を聴く、できれば生演奏で…


何か響くか響かないか、それはその時の自分の状態にもよりますが、

いつか、心がどうしようもなく震えた時、

音楽の魅力にハマっていくのだと思います。

♪後半は一台ずつ交代で前に出て 選ばれた曲を演奏されました。