Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

晴レル土農園

4月2週目の週末

2022.04.10 04:11

じゃがいも🥔を植えました。

メークイン8キロ

男爵3キロ

シャドークイーン400グラム

今回、自然農を意識して、元肥は入れませんでした。ただし、種芋と種芋の間に、牛糞を一握り置いていきました。


里芋の種芋を500グラム、黒マルチをかけて植えました。畝高7センチ、株間40センチ。

10月の収穫まで3回(5月末、6月末、7月末)追肥を行います。


秋冬用の太ネギの種まきをしました。

今回は、セルトレイで育苗してみようと思います。


昨年の冬に植えた玉ねぎは、200本以上植えたのですが、この冬を越えて3分の一くらいしか残ってませんでした。厳しい寒さと、苗が幼かったかもしれません。種まきをいつも9月にしていたけれど、今年は8月下旬にしてみようかな。玉ねぎが少ないのは家計にとっては痛手です🥲


来週末は、

にんじん、赤しその種まき。


の予定。

今年こそは、ここに畑日記を残せたらと思ってます😊👍