Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

日刊ルーティン(Ameba Ownd版-β1.0.1)

「新しい教科書の匂いってなんだかいいよね。」シンガーソングライター・坂田おさむ、教科書採録の“父娘”作品にコメント

2022.04.10 10:57

 NHK Eテレの子供向け教育・音楽番組『おかあさんといっしょ』で「うたのおにいさん」をつとめたことでも知られるシンガーソングライターの坂田おさむが4月9日、公式Twitterを更新。教科書にも採録され、『おかあさんといっしょ』でおなじみとなっている自身の楽曲と、同じく教科書に採録されている愛娘・坂田めぐみの楽曲についてコメントし、注目を集めている。

 坂田は、「新学期と言えば教科書。「おかあさんといっしょ」に作った「ありがとうの花」は音楽・道徳教科書に。「あしたははれる」「ひとつ」もそうでした。「くるくる春がくる」は音楽教科書の教材。」と、卒業シーズンの定番ソングとしてもおなじみの『ありがとうの花』をはじめ、自身が手掛け、『おかあさんといっしょ』ファンにはおなじみの楽曲が教科書に採録されていることを紹介。そうした上で坂田は、「坂田めぐみさんの作品「TODAY」も小学4年生の音楽教科書に。」と、同じく教科書に採録されている愛娘・坂田めぐみが手掛けた楽曲『TODAY』について触れつつ、「新しい教科書の匂いってなんだかいいよね。」と、ファンに向けてコメントした。なお、親子でそれぞれの楽曲が教科書に採録されるのは極めて稀有な例となっている。

 また、そんな父・坂田おさむの投稿の前日にあたる4月8日に、公式YouTubeチャンネルを更新。「YouTube 坂田めぐみチャンネル!今回は NHKおとうさんといっしょ楽曲提供させていただきました、ゆめちゃんがとっても素敵に歌ってくれている「てをふろう」わいバージョンでゆる~く弾き語りしてみたので見てね~みんなでてをふってうたおう https://m.youtube.com/watch?v=c4M7SDBvKxE」と、自身が手掛け、『おとうさんといっしょ』でおなじみの楽曲『てをふろう』を朗らかな雰囲気で優しく弾き語る動画を公開。坂田は同曲のほかにも『☆ピンクドラゴンのでんせつ』『もうちょっと!』『☆ルリア』を同番組に提供。いずれも多くのファンに愛されている。

 こうした坂田父娘の投稿に、ファンからはすぐさま多くの「いいね」やリツイートのほか、「たくさんのお兄さんお姉さんに歌い継がれて聴く度に温かい涙が流れます 素晴らしい曲の数々を本当にありがとうございます」「映画のすりかえかめんをつかまえろ!のときラスト付近でゆういちろうおにいさんとあつこおねえさんが歌う「あしたははれる」で毎回泣いてしまいます。本当に大好きな1曲です。素敵な歌を生み出してくださりありがとうございます」「当時2歳の息子が保育園でお姉ちゃんの前でうたったと初めて教えてくれ親の前で歌ってくれた歌が「ありがとうの花」でした。色々な感情が溢れ涙ながしながら聴いた思い入れある曲です。そんな息子も3歳に。素敵な歌をありがとうございます。これからも様々な歌を楽しみにしております。」「おさむお兄さんの歌で育ちました。子どもと一緒に楽しめるって本当に嬉しい。」「「ありがとうの花」、私も娘も大好きです」「おさむお兄さんの歌は、懐かしさもあり、気持ちが温かくなります」「なんかやさしい気持ちになりました 素晴らしい歌ありがとう」といったコメントなど、様々な反響が寄せられている。