リファクタリング
(今日は難しい話)
リファクタリングとは??
「リファクタリング (refactoring) とは、コンピュータプログラミングにおいて、プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理すること。」
ミニロボではどう考えるか?
本業(の役割)がアーキテクトなので、アーキテクチャのリファクタまで考えながら、今回は機能を変更しないで構造を変えることをテーマにしてみます。
対象はミドル幅の白サフ君です。
2017年3月の親子大会初参加から頑張ってもらいました。
度重なる変更にもめげず戦力になってくれましたが、大人大会で迷彩君が登場し親子大会仕様に変わろうとしているので、一旦休暇となります(引退はさせないw)
ミドル幅での理想形を追い求めて究極の白サフ君へ生まれ変わってもらいましょう!
それにしても今年1年でミドル幅の機体はとても増えた気がします。
流行ってる??
リファクタリングと言ってますが、要するに同じことを違う手段で実現しようというわけです。
これまでも何度かやってますが、今回は大幅に手を入れようと思います。
バランスや外装は今のままでいきたいので中身だけ変えるイメージです。
大人大会仕様が、S30のL28をL28改ツインターボにすることだとしたら、
今回は、80スープラにRB26を載せるようなイメージです(2JZ-GTEだってすごいんですよ
(とてもわかりにくい説明)
例えばどんな方法かというと、
全体のバランスを変えないように電池の搭載位置を変えたり、キック力は変えずにキックを強くする方法を変えたり、
機能はそのまま、同じことをもっと別のいい方法で置き換えてみようということです。
とは言っても、どこまでできるのかというところですが、折れやすいところを強化するためにマウント方法を変えてみるとか、鉄球をソリに変えるのも同じ発想です。
結果的に性能が上がればなお良しです。
(完成まで数回の連載を計画)
#盆栽のようになってきました