IKとGenoma2
2017.12.10 02:54
集中して簡単なキャラクターの自分プリセットをつくってみる。
プリセットは自分には複雑すぎて面倒くさいのでシンプルなのをつくる。
uvアンラップのくせを試したり。
モデリングして
サーフェスネームつけて
テクスチャデータつくってUVでマップして
ウェイトマップ設定して
スケルゴンでbone入れて、スケルゴンツリーでウェイトマップと関連づけて
レイアウト行って
ボーン変換して、おかしなところチェックして
モデラーもどってスケルゴン調整しなおして
IKのゴールつくって、制御範囲決めて
…足の短い単純な動きだけのゆるキャラだとFKのが扱いやすい気がしてきた。
関節ごとに手付けした方が思い通りに…。早いかも。
試行錯誤して一番適正なのを探す。探す。
ウェイトマップとボーンの分割の関係で形の変形具合も変わってくるので
そのあたりも試行錯誤課題。