Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

勝手に比較!住宅の設備・建材まとめてみました!~浴室排水口の清掃性編

2022.04.21 03:00

ぬめりが気になる排水口は、浴室の中でも掃除がしにくい箇所。最新のユニットバスは、排水口の清掃性が向上して、汚れにくく、掃除しやすくなっている。



ゴミ捨て簡単!髪の毛がまとまるヘアキャッチャー
シンプル形状で汚れが落ちやすい排水口に

浴室の排水口は掃除をしないと不衛生なばかりでなく、汚れはイヤな臭いや排水がつまる原因になってしまう。髪の毛や石けんかす、皮脂などで汚れやすく、ぬめりが発生するため、排水口の掃除は苦手という人も多い。

最新のユニットバスでは掃除が簡単にできる排水口が増えている。多くのメーカーで採用されているのが、水の流れを利用して、髪の毛などのゴミをまとめる仕組みだ。メーカーごとに構造の違いはあるが、ヘアキャッチャーに流れてくるゴミを片手でポイと捨てられる。ヘアキャッチャーの汚れを触わるのがイヤというユーザーに喜ばれる。

排水口やトラップの形状もシンプルになり、掃除しやすくなった。汚れにくい素材が使われていたり、コーティングや抗菌加工を施すなど、各メーカーが様々な工夫をしている。



メーカー別
掃除しやすい排水口のいろいろ


洗いやすい形状と抗菌・防カビ仕様

お掃除ラクラク排水口(TOTO)


浴槽排水の渦で排水口を洗浄

くるりんポイ排水口(LIXIL)


洗いやすいステンレス製のヘアキャッチャー

ささっとキレイ排水口(パナソニック)


抗菌メッキがぬめりや臭いを抑制

カミトリ名人+(トクラス)


銅イオンがぬめりの原因菌を除菌

除菌楽すてヘアキャッチャー(ハウステック)


親水性コーティングでキレイが続く

クリンヘアキャッチャー(クリナップ)



リフォマガ2021年12月号掲載