アイブライト
名前の通り、目の充血や炎症を和らげ、疲れ目を癒す効果が期待できるハーブです。
17世紀のイギリスでは視力低下を防ぐハーブとして使用されていました。
普段、パソコンやスマートフォンの多用で目が疲れていると感じる人、眼精疲労からくる頭痛にお悩みの方には大変おすすめです。
強壮、殺菌作用により、結膜炎やものもらいなどの感染症やアレルギー症状の緩和にも役立つとされ、花粉症の時期にも心強い存在です。
おすすめの飲み方
眼精疲労やアレルギー症状など、目のトラブルが伴う不調のときにプラスしたいハーブです。
パッションフラワー
目の周囲の筋肉の緊張を和らげてくれるパッションフラワーとのブレンドは、眼精疲労に悩む方に大変おすすめです。さらにパッションフラワーには神経系をリラックスさせる鎮静効果も含み、眼精疲労や緊張性頭痛の改善が期待できます。さらにアントシアニンを多く含むレッドグレープリーフを加えることで、さらに疲れ目への効果が期待できます。
エルダーフラワー
「万能の薬箱」と呼ばれるエルダーフラワーは、毒素の排出やデトックス効果があり、抗アレルギー作用に優れています。花粉症やアレルギー性鼻炎などのカタル症状に効果があるとされ、花粉症で目のかゆみや鼻づまりに悩む方に、目と鼻の両方に作用する効果が期待できます。さらにエキナセアをプラスすることで、抗アレルギー作用をさらに高めることができます。
バタフライピー
アントシアニンを豊富に含むバタフライピーは、疲れ目の回復に高い効果が期待できます。深い青色のお茶は見た目にも美しく、シロップで甘みをつけブルーベリーなどのフルーツを入れて、フルーツティーとしても楽しくお召し上がりいただけます。同じく青い花でアントシアニン豊富なマロウブルーとのブレンドもおすすめです。
学名:Euphrasia officinalis
科名:ゴマノハグサ科
有効成分:イリドイド配糖体(アウクビン)、ケルセチン、アビゲイン、タンニン、ビタミンA、C、D、E、カルシウム、ヨウ素、マグネシウム、マンガン、ケイ素
作用:消化器系機能亢進、強肝、利胆
適応:収斂、強壮、消炎、抗カタル、アレルギー症状の緩和、眼精疲労の緩和や筋肉弛緩、肝機能促進
使用部位:地上部