ブレイズのケア方法5つ
正直にいうと...
ブレイズは基本的に長時間かかる上に、
値段も決してお安いものではありません。
せっかく時間もお金もかけてブレイズをするのなら、綺麗に長持ちさせたいですよね!!
そこで、今回はブレイズを綺麗に維持する5つの方法をご紹介します。
1. 保湿
頭皮の乾燥を防ぐために、オイルでのスカルプケアがオススメです。
また。ツヤを出すスプレーなどで三つ編み部分をケアしてあげることによって、見た目を綺麗に保つことができます。
※頭皮に直接塗るため、化学製品ではなく自然なオイルをオススメします。
2. 洗髪
最低でも一週間に一回は洗うことをオススメします。
生活する上で特に汗をかいている感じがなくても毎日汚れや汗頭皮に蓄積されています。
放置しすぎると頭皮の毛穴を詰まらせたり、ワックスなどヘアケア用品も蓄積させる可能性があります。
3. オーバースタイリングを避ける
ブレイズの良い点には、たくさんのアレンジ方法があるところです。
高い位置でのポニーテールや、無理に引っ張ったスタイルを長時間繰り返すことは、頭皮への負担にもなります。摩耗が多くなるほど、三つ編みを緩めてしまうことにも繋がるので持ちが短縮する可能性もあります。
無理に引っ張ってのスタイリングは脱毛にさえつながる可能性がありますので注意してください。
それでも、せっかくブレイズをしたのならアレンジを楽しみたい!!
もちろん頻繁にやっても害はありませんが、スタイルは控えめに保つのが長持ち&頭皮のためです。
4. ナイトケア
寝る前に、ブレイズをシルクのスカーフやボンネットで包むのが一番です。
これにより、睡眠中の摩擦を減らして綺麗なブレイズを維持することができます。
ボンネットやスカーフが気に入らない場合は、シルクやサテンの枕カバーで代用することも可能です。
5. 最適な期間を知る
しっかりとしたケアをしていれば、ブレイズのもちは一般的に4〜6週間とされています。
(髪の毛は1ヶ月に約1センチ伸びるとされていますので、ブレイズを編んで1ヶ月後には生え際のあたりが伸びてきて気になってくるかと思います。)
もちろん本数などによってはそれ以上持ちますが、頭皮を良好に保つためにオススメされている目安としての期間です。
長期間になればなるほど、頭皮にも不要なストレスがかかる可能性もあり、髪が弱くなったり薄毛、さらには脱毛を引き起こす可能性もあります。
また、再度ブレイズをする場合には、少なくとも3〜7日あけることをオススメします。
ブレイズヘアは、夏の暑さや湿気がある時期でも、冬の寒くて風の強い時期でもセットが崩れてしまう心配などないので、季節に関係なくいろんなスタイルを楽しむことができます。
カラーなどで髪の毛を痛ませることなくカラーチェンジできることもブレイズの魅力の一つです。
最後に。これは私の個人的お気に入りポイントになりますが、
ブレイズヘアは毎朝コテを使ったりセットをしなくてもセット済みなのでお出かけ前の時間短縮にもなります♩
ブレイズヘアはめちゃくちゃ可愛いけど、健康な地毛があってこそできるもの。
その地毛と頭皮の健康のためにも、ブレイズのケアには注意も必要です。
正しい知識を持ってケアしていろんなスタイルを楽しんでください♡