驚くほどに簡単!イスに座っているときの姿勢の正し方
2022.04.14 06:43
4月14日は「イスの日」という記念日です。
いまの日本人は、畳よりもイスに座っている時間の方がきっと長いでしょう。
時間の経過とともに、どんどん背中が丸まってきたり、背もたれに体重をあずけっぱなしになってしまいます。
今、あわてて背筋をピッと伸ばしたあなた。
そんなあなたのために、イスに座っているときの簡単な姿勢の正し方をお伝えします。
イスに座った状態で、足の裏をぴったり床につけて、脚全体をそろえます。
そのままかかとにグッと力を入れます。
すると、自然に背筋がピッと伸びるはずです。
同時に、内ももやお腹にも力が入るのが分かります。綺麗な姿勢をキープするのに重要な筋肉です。
驚くほどに簡単でしょう。
かかとに力を入れたままでは疲れてしまうので、思い出したときに、やってみてくださいね。
綺麗な姿勢を、身体と筋肉に形状記憶するようなイメージです。
姿勢が美しい人は、それだけで随分と得をしています。
仕事ができそう。
カッコいい。
お金持ち。
健康的。
見えない部分でも、姿勢が悪い人に比べると、体内の血液や酸素の巡りが良いため、集中力も作業効率も高いです。
疲れにくく、身体のコリも少ないでしょう。
さらに、睡眠の質も良いです。
たった数秒で、これほどのメリットを得られるならば、やった方がいいですよね。
やらないなんて大損です。
脚を揃えて足裏を床につけたまま、かかとにグッと力を入れる。
お試しくださいね。
親と子どものための睡眠専門家
美えな塾 骨盤リーダー
椎葉ゆう子