Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

床屋にて

2022.04.15 17:10

 夕方5時の予約で馴染みの床屋へ行くと、「ロシア巡洋艦『モスクワ』撃沈」のニュースが流れていた。

「これで、プーチンは『核』を使うんですかねえ・・・ 興業じゃ無いんだから、自分にとって示しが付くまでヤルだろうから・・・」

「そうですよネエ・・・ でも、もしもコレがアフリカでの出来事だったら、アメリカもEUも参加しなかったでしょうね。 白人の争いごとなんですかねぇ・・・」

「『日本は平和』ナンて思っていると、しっぺ返しが在るんと違いますか・・・ 日本のリーダー大丈夫ですかねえ・・・」

 夕食後、点けていたTV番組から船村徹の「昭和歌謡」が流れて来た。

    カラにしてって 酒も肴も   今日でお終い 店じまい

    5年 ありがとう 楽しかったわ 色々お世話になりました

    しんみりしないでよ ケンさん  新宿駅裏 紅とんぼ

    思い出してね 時々は

「ちあきなおみ」の「紅とんぼ」だ。  プーチンには演歌は無いんだろうネエ・・・

序でだが、「帰れないんだよ」も良いんだ。

    そりゃあ死ぬほど恋しくて  飛んで行きたい俺だけど

    秋田へ帰る汽車賃が あればひと月生きられる

    だからよ だからよ  帰れないんだよ

世代が変わって、今の若者には受けないんだろうナア・・・

床屋の店主が言っていた-

「お客さんが、『子どもが結婚した』と言うので『おめでとうございます!』と言ったら、『それが判らねえんだ。 結婚したんだけど、式も何もしないんだよ!』と、言うんですよ。 コロナの所為じゃ無いでしょうし、時代の違いなんでしょうね」