Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

第6回 全国学生英語プレゼンテーションコンテストに参加

2017.12.12 05:06


こんにちは。芦澤ゼミ2年のミンです。

12月9日の土曜日は、神田外国語大学が主催する第6回 全国学生英語プレゼンテーションコンテストに参加してまいりました。その紹介を少しさせていただきたいと思います。


全国学生英語プレゼンテーションコンテストは、本学の学生が今まで2回も最優秀賞を手にした大会で、学内では知名度が高い方だと思います。英語での発表力を競う大会で、全国各地の大学生が大きく4つの異なるテーマから1つを選んで臨みます。

当日は、300人以上の予選を通った参加者が集まり、教室ごとにおよそ10チームが発表をしました。発表時間は10分以内で、発表後は二人のジャッジと5分間質疑応答を行いました。自分が発表した教室では、とても奇抜で創意的なアイデアの発表が相次ぎ、次第に場の雰囲気も盛り上がっていきました。


そういう中で私は、"廃材から価値を創出するプラットフォーム"というタイトルで 発表しました。内容は、 芦澤ゼミ先輩方のビジネスコンテスト優勝アイデアと、それを自分がどうやって実証してきたかについてです。発表の際には、実証の段階で生まれた試作品をお披露目するなどして、場の雰囲気は一段と盛り上がりました。そして発表は成功裏に終わり、教室内で非常に高い評価を得ることができました。また個人的にも、本番で満足できるプレゼンテーションが出来て大変嬉しかったです。

 

個人的に満足しただけでなく人からも評価してもらえたため 、本選に行けるという自信がありました。しかし残念ながら、本選に進出する機会は得られませんでした。これだけ悔しい思いをしたことは初めてでした。ただ、結果的に本選進出は叶いませんでしたが、とても楽しかったし勉強になりました。また何よりも、英語で人に分かりやすく、かつ楽しく物事を説明する能力を習得したことは、今後の人生の宝物になると思います。

(芦澤ゼミ2年/ミン)