理社クラス
「昭和」とはだいぶ変わっています
こんにちは、四條畷市米崎町の学習塾 Primoです。
今年度より本格的にスタートしたコースの一つが理社コースです。基本的にはメインコースの生徒さんたちのセットメニューに組み込んでおり、それぞれが都合の良い日時に月2回は来ることになっていますが、このコースだけの受講も出来ます。
たとえば個別指導塾で、理社まで教わろうとすると、結構な受講料になってしまうと思います。もしくは「映像授業見ておいてね~」みたいな扱いだったりですね。
弊塾の場合、生徒さんたちが忙しいことを鑑みて月2回必須にしていますが、毎週通ってくることももちろん出来ます。基本、自学してもらいますが、適宜声をかけながら(集中している時はもちろん静かに見守っています)それぞれ進めてもらっています。
現在は来週行う学力テストの範囲、つまり、前学年の復習を行っていますが、やはり、学校で「教わりっぱなし」で、定着がイマイチのお子さまがチラホラ。若干心配です💧
今後は授業では興味付けも行い、覚えなければ先に進めないところは「Monoxer」や「BIT CAMPUS Touch」で定着をはかっていきます。
ところで、冒頭にも書いた通り、理社は特に自分が学校で教わった内容とは違っていて驚きます。地図記号一つとっても「老人ホーム」の記号が登場していたり。軽く調べたところ、2006年に出来たのだそう。図書館の記号も2002年産だとか。保護者の皆さま、ぜひ、じっくりお子さまの教科書をご覧になってみて下さいませ。
理社はとかく、後回しにされがちな教科です。ですから、「任意受講」にすると中3の受験間際になってあわてて対策をする御家庭が多くなると予想し、最初からセットでコース設定しました。全員に興味をもってもらうのは難しいかもしれませんが、ヨシダ自身はとても楽しく併走しています。
なお、理社のみ受講は入塾テスト不要で、小5(ご要望があれば小3)以上ならどなたでも受講可能です。