Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

kana3histoire

2020年から届いた言葉

2022.04.28 00:00


いろんな人が、いろんなことをいうけど、

わたしはどれが正しいか、間違っているのか、頭ではわからない。

知識もないし、世の中のことをあまりにも知らなすぎて。


ただ思うのは、どれも正しいし、どれも間違いはある。

だって人間が言ってることだもの。

いくら叡智から言葉を降ろしても、人というフィルターを通した時点で、

その人の色が入ってしまう。

その人が辿ってきた人生の軌跡、ジャッジ、入ってきてしまう。

それが悪いわけではない。

けど、全てを鵜呑みにするのではなくて

言葉の真髄、エッセンスのような、本質的なものを抽出して、

それを汲み取る目が、必要なのかも。


わたしには、人のことを批判したり、否定したりする土台が育ってない。

それも、いい、悪い、ではなくて

自分はそのような人であるから。


あの人はこう言っている。

いや、それは違う。本当はこうだ。

こうしたことに気づいてください、広めてください。


いろんな声がわたしの中に入ってきて

気づかないうちにわたしのパイプを濁らせる。


けど、今はスルーしよう、いい意味で。

へえ、そうなのね。

そういう考えもあるんだね。

この部分はいい感じがする。

ここは、なんか好きじゃない。


こういうゆるーいスタンスが、今のわたしには必要なのかも。