vol.17 国内旅行 in Anjers
こんにちは、harukaです。
これで秋バカンスの旅行記もラスト。
お付き合い頂きありがとうございます。
さて最終目的地のアンジェ!
ここは今回旅行を共にしてくれた友達の留学している地域でもあります。
アンジェといえば、YES!!!アンジェ城‼(笑)
思っていたよりもかなり大きく壮大で、
ぶっちゃけ、なめててごめんなさいとなりました。
夜は、友達の女子寮に一泊お邪魔して、さあ後は帰るだけ!
あーあ、楽しかったなあ。余韻に浸りながら、TGVへ。
…。
そううまくいきませんでしたー。
最後にハプニングが起きるのが、YES‼私‼(´;ω;`)
乗ったTGVが動かない。20分遅れで動いて、その時はまだ、
「あーあ、乗り換え時間が30分しかないのにどうしてくれんねん」
くらいにしか思っていませんでした。
が、いつまで経っても乗り換えの駅に着かない。
なんなら、二駅しか経由しないはずなのに、その一駅目にすら着かない。
おかしい。なんだか嫌な予感…。
隣のおじちゃんに聞いてみよう…。
私「ボルドーに行きたいから〇〇駅で乗り換えたいんだけど…」
隣「うわあ、お嬢さん、残念だけど、その駅には行かないよ」
Σ( ̄ロ ̄lll) まじかー。嘘だと言ってくれ…。
隣「さっきの放送で〇〇駅の近くで事故があったから迂回するって言っていたよ」
Σ( ̄ロ ̄lll) え、ここどこ…。
隣「車掌に相談した方がいい!行っておいで!」
私、猛ダッシュで車掌探すも見つからず、
売り子さんにアナウンスで車掌さん呼び出してもらい相談。
車「あと10分で駅につくからそこで乗り換えるといいよ!」
売「いやあ、災難だったねえ」
そうして降りた駅はなんと、パリの近くのとある駅。
南のボルドーに帰りたいのにずいぶんまた北に進んだもんだ。
結果、自分の寮についたのは、予定より3時間遅れで夜中でした。
その日中に帰宅できたことと、駅で偶然寮の子に会って、
一緒に安全に帰れたことがせめてもの救いかな。
いやあ、知らない土地でホテル借りることになるかと本気でヒヤヒヤしました。
それに、予定と違う電車に乗ることになったので、乗り換えた後のチケットがない。
(電車の中でチケット確認があるんです)
乗り換える前のTGVで、状況が状況なだけに、車掌さんが手作りのチケット作ってくれました。
(あ、自分からそういうことは言わないとだめですよ!
向こうが気を利かせてくれることなんて、まずないですからね(笑))
チケットがない理由を、乗った先の車掌さんに
フランス語で説明できただけいい経験ができたかな。
とりあえずね、帰れたからいいんです(笑)
そんなこんなで、5日間の旅行が終わりました。
ありがとう。
そんな感じで11月もスタート。
以上harukaでした。 À bientôt!!!
アンジェ名物の青いチョコ
名古屋外国語大学 公式ブログ【留学人のBLOG】:haruka
※vol.17は公式ブログと内容を一部変更しています。