愛犬飼育管理士
2022.04.21 11:51
動物取扱業とは届出を出しているペット美容室、ペットホテル、ペットショップ、ブリーダーなど動物を扱っている職業です。
動物園や水族館も入ります。
届出をしていないと罰金や罰則があります。
動物愛護管理法の改正により実務経験や学校卒業資格だけでなく、専門的な資格なども必要になりました。
それが無いと営業出来なくなります。
そこで2月に試験を受けてきました。無事に合格して
愛犬飼育管理士の資格が取れましたので引き続き頑張っていきます!(*•̀ㅂ•́)و"
動物愛護管理法の改正を1つご紹介します。
マイクロチップです。
2019年の法改正により2022年6月までに動物取扱業のブリーダーやペットショップ等で販売される犬猫についてはマイクロチップの装着と所有者の情報の登録が義務付けられます。
いま飼われている犬猫に関しては努力義務になります。
マイクロチップはなかなか受け入れられない事をありますが、
万が一、脱走して迷子になってしまった時や震災などの自然災害などで保護されるとマイクロチップは飼い主さんの情報が登録されているので早く飼い主さんの元に戻ってくる確率が高くなります。
マイクロチップの情報を読み乗るリーダー(読み取り器)は動物病院や愛護センター、
将来的には警察署にも置くとの事です。
努力義務なのでご家族で今一度考えるといいかもしれませんね。