Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Satoshi motosawa DECOHAIR

地毛なのに黒く染めさせる...ブラック校則無くそうプロジェクト発足。

2017.12.15 11:00

とても良いですよね。美容師的には応援したいですね。

先日も話題になっていた大阪府の女子高生が地毛なのにも関わらず黒く染めさせらていた問題で裁判をしている件がありましたね。


あまりにも時代錯誤、現在の価値観に見合わない理不尽な校則、【ブラック】な校則を社会で1度見直そうという動きなのですが、以前から黒染めに関しては職業柄疑問符を常に持っていましたのでとても喜ばしい動きだなあと思いますね。

“プロジェクトのスーパーバイザーに就任した評論家の荻上(おぎうえ)チキさんは、こうした校則について「教育効果が確かめられていない理不尽なルールが多い。違反した生徒を公然と非難するなど、不適切な指導とセットで運用される」と指摘した。”



色々とアンケートなどを取ったりとか、現場サイドの話なんかも踏まえていくでしょうけど、ボロボロ出てきそうですね。

現在もくせ毛であったり、女性なんかでは下着が白でなくてはいけないとか、結構変な校則があるようですね(笑)


美容師的には黒染め、あと何故か分からないのですが、中学生なんかは2ブロックがいけないとかいう学校が多いですよね。何故あんなに機能的なヘアスタイルがいけないのか、理解出来ません。



“渡辺さんは「昔の常識でつくられた校則が子どもたちを苦しめている。新しい時代の校則はどういうものか、社会全体で議論したい」と呼びかけた。”


美容師業界的には応援に値するんではないかなあと。引き続き注目したいですね。