Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

接骨院ママりらく ちくさ

上級救命講習を受けました。

2022.04.24 06:00

こんにちは。

ご無沙汰しております。

接骨院ママりらくちくさ 内田です(^ ^)


今年のゴールデンウィークは、どうも天気が微妙みたいですね…(-。-;

なるべく曇りであって欲しいと願っています(>人<;)


さて先日、菰野町の企画で、

上級救命講習を受けてきました!


模型を使って、心臓マッサージ(胸骨圧迫)やAEDの取り扱いの練習をしたりするアレです。


私自身、救命講習は、

大学の授業、

自動車学校の授業、

プールの監視員のバイトでの講習、

勤務先での講習、

などなど、なんだかんだで結構受けてきたと思います。


特にプールの監視員のバイトでの講習は1日かけて行われたので、今思えば上級救命講習だったように思います。


しかし、全部結婚前…


かれこれ10年以上経ってる…。


私の夫は応急手当普及員なので、定期的に講習を受けなければならないのですが、

夫曰わく、「結構内容変わってきてるよ」ですって…。


なので今回年2回しかない上級救命講習が4月に行われるということで

ちょうどタイミングが合ったので、我が家にも小さい子どもたちがいることだし、

上級救命講習を受けようと思いました!



ちなみに、救命講習は大きく分けて3つあります。

①普通救命講習(I:成人、Ⅲ:小児・乳児)…3時間程度

②上級救命講習(成人、小児、乳児全て)…7時間程度(1日講習)

③応急手当普及員講習(救命講習を指導することが出来る)…7時間×3日間


応急手当普及員になるにはちょっとハードル高いですね…(⌒-⌒; )



当日は少人数で和気あいあいと行うことが出来ました( ◠‿◠ )

赤ちゃんの模型も久しぶりに触れました♪

しかし、成人、小児、乳児と3体揃ったのは初めてかも…。

今後、身の回りで倒れた人がいたら、率先して駆けつける自信が少し持てた様に思います。

救命講習は一回受ければ終わり、ではなく、

何回も復習するために受けて、自然と体に覚えさせて、

万が一の時に備えるものです。


皆さんも、ご家族や周りの方が万が一倒れてしまった時などに、

少しでも最善の処置が出来る様に、後悔が残らない様に、

2〜3年に一度受講されることをおすすめ致します( ◠‿◠ )





ちなみに、我が家の息子達の寝相は、こう!笑

小さきものは、強し。