OLAPLEX(オラプレックス)試してみました
こんにちは!吉祥寺で美容師をしている片桐です!
私最近ウォーキングデッドにはまり過ぎて寝不足です。
ちなみにシーズン5の8話まで見終わりました。
ベスが死んでしまった、、、
そうではなく、美容師さんはもうご存知の方がいるかと思いますが、
先日初めてOLAPLEX(オラプレックス)という物を試してみました。
世界を代表する科学者の手によって開発されたというこの商品、
「シリコンでなければオイルでもない。ケミカル施術によって引き起こされる
毛髪結合のダメージを結合レベルでケアに成功した唯一のサロンシステム」
この商品に含まれる
「ジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコール」
が日本初の新成分になっているようです。
「オラプレックスが採用した日本初の新成分は、
毛髪(S-S結合)のダメージによるシステイン酸の生成と、
その過程によるタンパク質やキューティクルの欠如などの
ダメージの進行をケアしてくれる」
という事だそうです。
これは頂いたレジメから抜粋したのですがこの説明だと
んーなんだろう?
という感じですね。
要は髪の毛に使用した薬剤によるダメージを軽減させる物
という感じでしょうか。
いまいちわかりずらいのがS-S結合のダメージに
よるシステイン酸の生成が何なのか?
システイン酸の過剰発生を抑えるイメージなのかな?
S-S結合を切れないようにする事ができるものなのか?
調べてみてもそうなんだーとあまり思える内容がなかったです。
取り扱いメーカーさんもまだこれからで
詳しい事は待って下さいでした。
待ちます。
しかしなにはともあれ実践です。
今回はブリーチで使用してみることにしました。
befor
まず使用方法は1剤30gに対して1mlを入れる。
希釈してアプリケータで塗布するのが基本らしいですが、
そのまま1剤に混ぜて使用しました。
普段通りにブリーチ。
加温はせず自然放置。
ナチュラルなアッシュベージュにするために
12,3トーンくらいまでいきたいなと思います。
若干オレンジ味が残るくらいまでリフトしました。
いつもと少し違和感があり何となくリフトするのが遅く、
明度が上がりきらない感じがしました。
バージン毛には使用しない方がいいですとメーカーさんが
言っていたので減力してしまうからなのかなと思いました。
ただ手触りはブリーチ後ですが良いです。
そしてとりあえずカラーをオン!
ブリーチで髪のコンディションがどう変化するかが
目的だったのでカラーの色はとりあえずになってました。
20分ほど放置して流し。
カラー剤を流してからシャンプー台で
2番がありそれを塗布
これをまんべんなく髪の毛に付けてもみもみ。
5分ほど経ったら流してシャンプーという流れです。
で、仕上がり。
なんでしょう、手触りは良いです。
ブリーチしてダメージがでずらくなるなら欲しいなと思いました。
ただメーカーさんもこれからという感じなので、
マニアックな美容師さんだと詳しく知っている方が
いるのかなと思います。
この講習後何日か経ってからブリーチしたスタッフに
手触りどう?と聞くと
ブリーチしたのに痛んだ感じがあまりないですという返答でした。
実際そういう結果がでたのかと思いました。
メニュー化していくにはもう少し使用してみたいなと思います。
色々な使用方法があるようなので毛髪の薬剤ダメージが
少なくなり、よりお客様の髪の毛がきれいでヘアスタイルが
楽しめるよう活用できればいいなと思います!
詳しい方いましたら教えて下さい!
片桐真一のLINE@はコチラから「お友達登録」お願いいたします。
ヘアのご相談、質問などお気軽にして下さい!
「@usk4892d」で検索
sorcier (ソルシエ)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 藤彩ビル2F
Tell 0422-29-7611
営業時間 月~土曜日 10時~20時
日.祝 10時~19時
定休日 火曜日