「山」、「山」、「山」そして「山」のグループライド
「みかん国のオレンジ・ローディー」
どうも、明日は地獄のガチ練を控えて腰が引けてる・KenGoです(*´∇`*)
11月の「らくりん」定例ライドのレポートのつづきでございます〜。
北条から玉川へ抜ける山岳道の頂上で、後続グループを待っていた上級班の4名。
午前中のみ参加予定だった後続の3名は、坂の途中で引き返してしまったものと判断し、「らくりん」の初級・中級班との合流地点へと急ぐことにしました。
合流地点は旧朝倉村(現在は今治市)にある「タオル美術館」。
その名の通り「タオルを扱う美術館」で、1万坪もある美術館では、世界的に有名になった今治タオルの販売やタオルを使ったタオルアート、タオル工房などが楽しめます。
小雨が降りしきる中、険しい山岳地帯を抜けた我々4名は「タオル美術館」に到着しました。
右手の駐車場で、10名ほどの一団がこちらに向かって手を振っています。
らくりんメンバーの皆さんでした!
駐車場の歩道橋下に雨宿りするように、本日参加のらくりんメンバーが集合していました。
人によっては数ヶ月ぶりの再開、またお初の方など、初級・中級班のメンバーとご挨拶。
しばしの休憩の後、リーダーにゅうさんの掛け声のもと、初級・中級・上級班合同の列車が出発しました。
「タオル美術館」がある今治市朝倉から、昼食予定の西条市小松町へとトレインを走らせます。
しかし、車の往来が少ない道路とはいえ、10名以上の集団走行は、気をつけないと車に迷惑をかけてしまいますよね。
追い越しがしにくくて・・・
次回は、3、4人ずつに分かれて走行しようと思いました。
集団走行の基本ですよね^^;
雨が一向に止まないで、リーダーにゅうさんが途中のコンビニで集団を一旦止めます。
「いや〜、雨が止まないですね〜。みなさん、どうします〜?」
「このままここで解散するという方法もありますけど・・・」
と、メンバーに問いかけましたが、全員一致で続行希望!
正直、上級班以外はみんな帰るんじゃないかと思っていたので、少し驚きました。
(上級班は基本、自走なので途中で止めても一緒なのです^^;)
みんなの意思が確認されたところで、改めて昼食へのライドを再開しました。
タオル美術館からおよそ20km。
雨に打たれながら走行した、その先に待っていたのは「優月」といううどん屋さんでした!
https://tabelog.com/ehime/A3802/A380202/38008616/
決して立派な建物のお店ではありませんが、お昼時ということもあり、地元のお客さんで店内はごった返していました。
聞けばこのお店、「釜揚げうどん」専門店というなかなかレアなお店。
必然的に我々も「釜揚げうどん」一本のオーダーで(笑) (釜玉うどんもあったようで、他のメンバーはそれを注文していました)
美味しそうでしょう?
もちろん美味しかったですYO!
さて、うどん屋での昼食後、ここで初級班、中級班は解散となりました。
みなさん、気をつけてお帰りくださ〜い!
さ〜て、われわれ上級班の4名は、小雨の降る中、一体どんなルートで帰るのでしょう?
「さあ、我々も松山に向けて出発しましょうか。どうします? 海岸線の平坦を帰るというルートもありますが・・・」と班長Hさん。
一応、海岸線ルートという提案もされてますが、明らかにそちらは興味なさそうな様子の班長(笑)
すると「外環」Nさんが、 「いや、海岸線はやめときましょう。あれはあれで、ガチ練モードで走ると相当ヤバイ・・・」
「フフフ、そうですね〜。私も海岸線は嫌いです。ひたすら平坦を全開で走るなんて、苦行以外のなにものでもないですからね〜」と班長。
「じゃあ予定通りのコースで帰りましょうよ。」と私。
すると班長は、
「そうですか!わっかりました〜!予定通りのコースで帰りましょう♪」
と、ひときわ大きな笑顔で応えました。
う〜ん、嫌な予感^^;
「どんなコースでしたっけ?」と私。
すると班長、 「山ですよ、山!ひたすら山を帰りますよ〜〜w」
「そ、そうでしたね・・・」
往路もひたすら「山」「山」「山」の「山」ざんまいが楽しめそうです・・・^^;
う〜ん、また次回につづいちゃいましたね。 次回も読んでやってくださいませ(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。
バナーをポチって書き手のモチベーションを上げてくだされ〜♪