ジョイントベンチャー(JV)のウソと本当
鞆谷翼です。
ジョイントベンチャーだ!パワーランチだ!
市場がざわざわしているなと感じたので、この記事を書いています。
そもそも論、
ジョイントベンチャーや、パワーランチの意味をご存知ですか?
ジョイントベンチャーとは、
複数の企業が相互の利益のために共同で事業を行うこと。
パワーランチとは、
有力者たちの昼食会。特に、経営者が投資家を招待して行う昼食会。
あなたは、誰とイベントを企画していますか?
ビジネスを展開していますか?
これは、外注先やパートナーシップを結ぶ企業など、この考え方はとても大切です。
JV・外注先&パートナーシップを結ぶ基準
わたしが代表を務める、
ティーンエイジ・ドリームでは、
Webデザイン制作を
中薗謙史さんに一任しております。
これから世界に出て行くアーティストさんや起業家さんの、Webデザインからマーケティングに携わっていきます。
中薗さんは、リブーツクリエイト代表として名刺デザイン・ロゴ制作〜Webサイト制作
今の時代に必須なオンラインサロン!
会員制ビジネスの作り方まで、組み込めるデザイナーさんであり、マーケッターでもあります。
そもそもの話です。
1人で最低1000万円売り上げられない人でないと組む意味がありません。
ジョイントベンチャーとは、
複数の企業が相互の利益のために共同で事業を行うこと。
パワーランチとは、
有力者たちの昼食会。特に、経営者が投資家を招待して行う昼食会。
よくコラボしましょう。このビジネスモデルがあります!と言われますが、
その人が売れてるか?売れていないか?
そのビジネスが売れるしっかりとしたビジネスモデルなのか?
わたしは一瞬で判断できます。
ただのランチ会なら、起業家でなくてもできますし、お互いに良い時間に、お互いに利益を出していきたいと考えています。
わたしは時間を1番の資産と考えています。
・長期的にビジネスを見れない人
・足を引っ張る人
・組むステージでない人
と、組むメリットと意味は残念ながらありません。
コンサルタントを雇っていなかったり学びがなく、
我流で進めている人もそうですね。
人間関係でもめてしまったり
何か違う・・・違和感だったり、実際にトラブルが起きてしまったこと
はありませんか?
それはしっかり学んでいるあなたのせいではなくて
そこは、いるべき環境ではないということです。
そもそも論、色々とずれています。
1000万円を売りあげるステージであればお互いにメリットを出せるでしょうし、
影響力もあるでしょうから、
お互いのLINE@やメルマガでも相乗効果が出せます。
講演会をしても良いでしょうし、イベントをしても素晴らしい価値が届けられますよね!
また、その人を応援したい!
と思うのであれば、自分が全て責任を取る!
その人の人生を背負う覚悟を持って組むこと。
ビジネスすること。JVすること。
ジェイエイブラハム氏は、
1億円以上で、5人以上の従業員がいる企業しかコンサルティングに入らないと言いますし、
コンサルティング・講演のフィーは、数千万円。
入口の時点で、できる人しかとらない。できる人としか組まない。
戦略ですが、当たり前です。
揉め事が起きる原因も、
ステージでない人同士で組むか、どちらかが低いステージの人と組んでしまうことにより
起きてしまいます。
ジョイントベンチャーのウソとホント。
いかがでしたでしょうか?
もうそろそろ年末、今年も終わりです。
2018年に向けて、
ジョイントベンチャーをしていくのは、
ビジネスを大きくするにあたり必須の
アクションプランです。
是非基準を理解して取り入れてみてください。
追伸
好きな事を仕事にし売り上げを作りかっこいい大人を増やし
子供達たちに背中をみせたい想いがあります 。
鞆谷翼LINE@で繋がり仲間になってください↓