女性まんが『離縁は致しかねます!』を紹介するPRサイト
こんにちは!
シンディです。
不器用な2人の、形からの結婚生活。大正夫婦ロマン、開幕!
マンガ『離縁は致しかねます!』をご紹介します!
マンガ『離縁は致しかねます!』山口恵
◉あらすじ◉
地主の長女として生まれた千春は、背中を覆う大きな痣があったため、
嫁ぎ先が見つからないまま28歳になっていました。
そんな時、パーティーで瀬田という成り上がりで評判の良くない男と出会い・・・!?
*登場人物*
千春
瀬田寛志
マンガ『離縁は致しかねます!』は無料で読める?
2024年8月8日時点の情報です。
結論、マンガ『離縁は致しかねます!』はめちゃコミックで1~2話まで無料で読むことができます。
また、マンガ『離縁は致しかねます!』はコミックシーモアでも配信中です。
▼ コミックシーモア『離縁は致しかねます!』
コミックシーモアでは各話 300pt/330円(税込) です。
12巻まで配信中!
マンガ『離縁は致しかねます!』山口恵
離縁は致しかねます! 1巻
1話:近づいてはいけない男
明治が終わり時代は大正へ。幸いなことにこれまで何の不自由もなく生きてこれた千春。
しかし、地主の家に生まれ28歳になっても嫁ぎ先が見つからず・・・!?
◉感想◉
この時代の女性に対する価値観、キツいですね・・・。千春を思うと胸が痛みます。
しかし、変わり者の瀬田さん、何かやらかしてくれそうな予感がしてワクワクします!!
2話:叶わなかったはずの夢
「誰と話すかは自分で決めます」と言い放つ千春。
会話をするうちにすっかり瀬田は千春のことが気に入ってしまったようで・・・!?
◉感想◉
約束をしっかりと守った瀬田。かっこいいですね〜!
ちょっと危険な香りがしつつ、信用できそうな人に思えました〜!
3話:”有利”な離縁計画
透き通る様な秋晴れの良き日に、瀬田寛志の妻になります。千春は父が薦める結婚ならと思ってきましたが、こんな形でこんな非常識な男と…と思いながら写真撮影のみの式を挙げるのですが・・・!?
◉感想◉
いろんな意味で期待外れの初夜となりました。でも瀬田さんは当時の日本では非常識かもしれませんが、どことなくいい人の様な気がして期待してしまいます。どうなる千春!?
離縁は致しかねます! 2巻
4話:訪れた終わりの時
カタギではない男の嫁になってしまったのかと青ざめる千春。そこに、「お茶ごちそうさま。悪いね、急に仕事が立て込んで相手してやれなくて」と言いながら瀬田が現れて!?
◉感想◉
ドキドキシーンでした〜!やっぱり瀬田さんはいい人かも!?これから先、二人がどの様に変化していくのか楽しみです。
第5話:新妻の初仕事
「俺が幸せにするからー」そんな言葉、私の人生で言われることはないと思っていたから、同様してしまっただけ…この結婚に少しだって期待などしているつもりはなかった千春ですが・・・!?
◉感想◉
面白いですね。千春の心配とは裏腹に、瀬田さんがどんどん裏切ってくれます。笑 瀬田さんは初めから千春に本気だったのかなと思いました。これからの千春の気持ちの変化が楽しみです。
第6話:惚れた理由
酔い潰れて寝てしまった妻の寝顔を見つめる寛志。目を覚ました千春は着物を着ていない自分の姿に驚ききます。「吐いて汚れたから脱がせただけだよ」と寛志が言うと、千春は恥ずかしさのあまり顔を覆うのですが・・・!?
◉感想◉
寛志さんの言葉、信用しても良さそうな気がしてきました。考え方やセリフが素敵です。千春が寛志に惹かれていくのがよく分かる回でした〜 !!
離縁は致しかねます! 3巻
第7話:元許嫁からの告げ口
「本当の夫婦にー」寛志さんがあんな風に考えていたなんて・・・。あの言葉が本当なら、やっぱり私も考えを改めるべきなのかしら・・・でもそうすると”背中のこと”は話しておかないと・・・と考え始めた千春ですが!?
◉感想◉
嫌な感じで寛志の耳に入ってしまいました。とても腹を立てている様子の寛志でしたが、大丈夫でしょうか。パーティーでよその奥様を助けたシーンがカッコよかったです。
第8話:明かされし秘めごと
「今、この場で言うんなら・・・」「・・・聞いたんじゃ?」「そうしようと思ったけどやめたんだよ俺はあんたの口から聞きたいんだ」すると、千春は言いたくないと言ってしまい!?
◉感想◉
寛志のお風呂に飛び込んで行ってしまう千春がカッコよかったです。思い切りが良くて、斬新で寛志の奥様にピッタリな気がしました。しかし、千春を迎えに来た男性は一体何者なのでしょうか!?気になります。
第9話:遠くへ行ってしまった想い人
千春はずっと抱えてきた罪悪感の様な物が消えた気がしました。そして、彼との結婚は私の為でもあったのかもしれないとさえ思えてきました。だけどもし、初めから自分の意思で夫となる人を選べていたとしたら・・・!?
◉感想◉
千春にも過去にロマンスがあったんですね。あれからギクシャクしている寛志と千春ですが、千春が妻らしく振る舞ったシーンで寛志がニヤリと笑ったところが印象的でした!
離縁は致しかねます! 4巻
第10話:迎えに来たよ
ニヤつく寛志に「・・・何か?」と訝しがる千春。「いや、時間をかけて着飾らなくても、あんたは充分綺麗な女だよ」と寛志が言うと、顔を赤くする千春ですが!?
◉感想◉
アイスクリームのシーンも好きですが、人混みで手をつないで、離れてしまうシーン、すっごく好きです。まるで千春の心を表現しているみたいで、苦しくなります。そしてそして、「迎えに来たよ」と千春の手を取ったのは・・・!!続きが気になります。
第11話:夫の不貞
母が亡くなって、当たり前のように”新しい妻”を父に勧める声がありました。だけど父は、仏壇に向かって「君以外、縁がなかったかな・・・」そう母に話しかけていました。そんな父を見て、私もこの人以外の縁はないと思える相手と好いた人と一緒になれたら・・・そう思っていた千春ですが!?
◉感想◉
2人の男性に挟まれ気まずい回でした。しかし、瀬田寛志はカッコいいです。10年ぶりに会った男女を部屋に残し、千春のために席を外した場面でさらに株が上がりました。自信のある男性ならではの行動だと思いました。素敵!! そして千春の判断材料も素敵でした〜。お似合いの夫婦です。
第12話:あなただけ
好いた人に背中を見せると「かわいそうだな」と言われた千春。しかし、瀬田は違いました。「心外だな。”こんなこと”で俺がひるむと思われてたなんて」その言葉こと千春が求めていた言葉だったのでした。千春は寛志のことを好いているのだと気づき!?
◉感想◉
千春がお茶を運んで行った場面では、胸がキューンと痛みました。はやる気持ちを抑えて、お茶を持って行ったのに悲しくなりました。しかし、感情を見せることなく妻らしく振る舞ったのがいじらしかったです。そして同じ女性として素敵だなとも感じました。
離縁は致しかねます! 5巻
第13話:初めての家出
悲しい、憎い・・・どの感情が適切なのか。ただ、ただ・・・胸が締めつけられるような・・・。家を飛び出した千春ですが、道端で女性から声をかけられて・・・!?
◉感想◉
瀬田が千春の実家に行ったり、千春がお座敷に上がりそうになったり、ドキドキのシーンでした。瀬田が寝ずに千春を待っていたり、探したり、千春に対する気持ちがよく分かった回でした〜!
第14話:私だけにして――…
接待でお座敷に来たばかりの瀬田でしたが、顧客を残し体調が悪いことを理由に席を立ちます。そして、やっと見つけた千春を思いっきり抱きしめて・・・!?
◉感想◉
最高にお似合いの夫婦だと思いました。こうやって少しずつ夫婦の絆ができていくんですね。千春がキスするシーンが可愛らしかったです。しかし、何やら嫌な話も浮上してきました。まさか瀬田にハメられた結婚?!だったら悲しいです。本当のところはどうなのでしょうか。
第15話:会えない2週間
想いが大きくなる程に、相手が知りたくなるものなんだと知った千春。寛志が九州に出張に行くと聞くと、何をしに行くのか、2週間もかかるものなのかと、気になって仕方ない千春は・・・!?
◉感想◉
千春のバックハグで眠れずに出張に出掛けていく瀬田が面白かったです。それから、「あの人の妻に慣れて私はとても幸せなんです」と父に向かって千春が言ったシーンが印象的でした。こうして素直に言葉にできる千春が素敵だなと感じました。
離縁は致しかねます! 6巻
第16話:告げられた事実
「ごめん、振られたのに・・・こんなすぐに会いに来て、気まずい・・・よね」そう言って家へとやって来たのはタクミでした。そして、瀬田とは離縁した方がいいと言い出し・・・!?
◉感想◉
大変なことになってしまいました。本当に瀬田が仕組んだことなのでしょうか。まだ信じられませんが、せっかく築いてきた信頼が崩れてしまって悲しいです。
第17話:否定されたあの日から――…
否定されたあの日から、自分を弱くする物を持たない様、近づけない様にしてきた・・・。それなのに・・・。千春の顔が浮かぶ瀬田。本間と出会った頃、成り上がるために人脈を広げることが必要だと思い・・・!?
◉感想◉
やはり瀬田と千春は運命だったようです。出会ったあの日、瀬田は千春に恋に落ちてたんですね。でもこの誤解をどうやって解いていくのでしょうか。
第18話:巽からのお願い
「吉川の土地からは手を引けないでしょうか」そう言って、本間の前で頭を下げる瀬田。吉川の負債分も瀬田が出すことと、製鉄所を差し出すことで手を打ってもらうことにしました。あまりに失うものが多すぎる瀬田ですが・・・!?
◉感想◉
千春は複雑な心境ですよね。でも、瀬田に対する信頼や愛情はまだ感じることができました。そして甘い誘惑のような存在の巽さん・・・。千春はどうするのでしょうか!?
離縁は致しかねます! 7巻
第19話:離縁をする訳
「次は探さない。迎えにも行かない」・・・そう言われてから1ヶ月が経ちました。でも、千春の元に離縁状が届くことはありませんでした。そして『千春ちゃんを支えさせて欲しい”とあの日巽さんからの申し出を・・・!?
◉感想◉
千春の中で寛志を片付けたような口ぶりでしたが、まだまだ寛志に対する思いがあるように伝わってきました。おまけにアイスクリームまで出てきた時にはドキッとしました。
第20話:嫌いになれない…
「本当、美味しいんですよ。また食べてみたいと思ってたから…嬉しい」そういって千春はアイスクリームを頬張りますが、瀬田の顔が浮かんでくると、涙がポロポロと溢れ落ちて・・・!?
◉感想◉
千春も瀬田もお互いを恋しがってる感じが伝わって胸がジーンとしました。梅さんナイスでした〜。早く仲直りする2人が見たいです!
第21話:言葉の真意
全てを話さずとも彼女を幸せにすればそれが誠意だと・・・伝わると思っていた瀬田ですが、本当はただ去って行かれるのが怖かっただけでした。『もう探さない。迎えにも行かない』と言った真意を梅が聞き出してきてくれると言うのですが・・・!?
◉感想◉
ただ待ってるだけではない千春の性格が好きです。博打のような賭け?をして、瀬田の真意を聞き出せてよかったです。
離縁は致しかねます! 8巻
第22話:あなたの妻でいられれば
「受けとめてみせますから」そう言って、瀬田から全てを聞いた千春は、「約束して下さい。もう2度と本間と言う人とは関わらないと。人を騙すようなことはしないと。」言うと・・・!?
◉感想◉
千春を引き留めて、バックハグするシーンがよかったです!そして、千春の駆け引きに全て寛志が負けてるところも、いつもとは違うギャップがあって可愛らしかったです。
第23話:家族が欲しかった
梅は家族が欲しかったのです。娘の頃に、父の一存で商売のために有能な婿をもらった静子。女学校卒業前に顔も見たことのない男の妻になった静子でしたが・・・!?
◉感想◉
梅さんと寛志の思いがけない関係に衝撃でした。梅さんは寛志を息子のように思えるのもすごいけど、息子のように思いたい気持ちも理解できました。
第24話:少しでも代わりに――…
突然、静子は夫を失いました。「若旦那がいなくて大丈夫かしら。次の働き口を探しておいた方がいいわね」という女中たちの声も届いてきました。次郎に申し訳ない気持ちでいっぱいの梅は、葬式に次郎の子供とその母親を家に呼ぶように伝えるのですが!?
◉感想◉
梅さんは素敵な女性だと思いました。いいところの生まれなのに、ちゃんと働いて、しっかり寛志の母親役もこなしていて、愛情たっぷりなところも好きです。
離縁は致しかねます! 9巻
第25話:あなたの為に…
千春の父から嫁いだ後も洋画の習い事は続けさせてやってくれと言われていた瀬田。千春にそのことを伝えると、千春は習い事はただ絵はないからいいと言い張ります。しかし、瀬田は・・・!?
*感想*
寛志のために怒りあらわにした千春、かっこいいなと思いました。私も昔から”女のくせに”と言われるのがすごく嫌でした。そして、さらにかっこいい女性の登場で、千春が影響されそうな予感がします!
第26話:出会わなければ良かった
千春は人権運動に取り組んでいる平岡史子という女性に出会った話を寛志に聞かせます。するとその名前を聞いた寛志の顔色が変わり・・・!?
*感想*
些細なことでヤキモチ妬いたり、焦らしあったり、千春と寛志がとってもいい感じでした〜!それにしても怪しい雲行きに・・・!?2人は知り合いのようですが!?
第27話:どういう関係で?
史子と寛志の間に何かあることを千春は女の勘ですぐに分かりました。2人の会話から「結婚」やら「離縁」やら気になる言葉が聞こえてきて・・・!?
*感想*
千春がヤキモキしてるところが可愛らしかったです。そんな千春を弄ぶかのように寛志がキスしたシーンが印象的でした〜!
離縁は致しかねます! 10巻
28話:もっと深い繋がりを――…
29話:私を抱いてください
30話:史子の夫
離縁は致しかねます! 11巻
31話:史子と寛志の関係
32話:何も“無かった”
33話:私が抱いてさしあげます
離縁は致しかねます! 12巻
34話:ついて行きます
35話:新居での生活
36話:招かざる客
第40話:羨ましいと思った相手
女の好みが違うことが良かったのか、功との縁は切れなかった。
取引先とやり合った寛志は、傷だらけで功のもとを訪れ、2人は酒を飲み始めるのですが!?
◉感想・見どころ◉
男の友情を感じる回でした。
特に功の斬新で温かい考え方に好感を抱きました!
「何やってるんだ俺!?」と思いつつも息を切らして慌てて帰宅する寛志も良かったです!
41話:もしかして嫉妬?
寛志は千春にキスをして、いいムードになった2人。
しかし、千春は話があると言い出して・・・!?
◉感想◉
いつも余裕の寛志が嫉妬する姿新鮮でした〜!
それにしても斉亭先生の提案にはびっくりでした!!芸術家らしいです。
42話:可愛い人
嫉妬する寛志を思いやり、お断りすることにした千春。
今後は堂々と嫉妬も束縛もしていくと宣言しそうな貫禄を見せる寛志ですが・・・!?
◉感想◉
うわー!斉亭先生からの言葉、なんか傷つきましたー。
”挑発”されてる気分です。千春は考えを変えてしまうのでしょうか!?続きが気になります!
43話:それだけじゃ嫌かい?
「君に意志はないのかな、つまらない人なんだね」と功に言われた千春。
どこか元気を出せずにいると、寛志がその様子に気づき理由を尋ねられて・・・!?
◉感想◉
尊敬している先生から”つまらない人だ”と言われたら、落ち込みますよね・・・。
何度も殴ったりしないと言ったのに、すぐさま功の部屋に行ってしまう寛志にニヤリとしてしまいました!笑
44話:俺にしなよ
小春は正直に「こんな物を本当に入選して良いのかと」と絵の感想を功に耳打ちします。
すると豪快に功が笑って、同感だと答えると・・・!?
◉感想◉
大胆な功、自由人で素敵です。そして寛志に対する揺るがない千春の気持ちもスカッとして気分がよかったです!次回は功に何やら起こりそうな予感がしますが・・・楽しみです!