アートセラピーが子どもを変える!
毎月第3土曜日に甲府市と甲斐市でキッズアートセラピーを開催しています。
昨年1年を通して参加してくれている子どもたち。
来たばかりの頃は、何をしたら良いのか自分で決められなかったり、長い時間集中できなかったり、ただただ走り回るだけだったり・・・・。それでも、子どもたちはアートセラピーを楽しみにしてくれていて、保護者の皆様もそんなアートワークの時間へご理解を頂いて、続けることができました。
そして、そんな子どもたちは着々とそれぞれの個性(能力)を伸ばし始めています。
以前は10分経てば、「ねぇ、もう外で遊びたい」「ママ、いつ来るの?」と言っていた年中の男の子は足音が聞こえると「えっ?もうママ来ちゃう?」と、お迎えが早いと感じているようでした。
そして、自分が作りたいとイメージしたものを形にしていく楽しさを知り、こだわりをもって創作活動に取り組んでいます。そして、考えられない程の驚異的な集中力を発揮しています。
そして、年少の男の子。
まだまだできない事が多く、「てんてい(せんせい)、てんてい。」と私の後をついて回り、「これやって」「あれやって。」と紙粘土を捏ねる以外は全て私と共に作るのが前提で、思ったように伝わらないことに苛立ちを感じることも多くありました。
今では、どんな事でも「自分でやってみよう!」と思える気持ちが生まれてきているようです。
できない事があっても、もう、グズッたりしないし、自分で新しい方法を見つけ出します。
何度やっても上手くいかずに、どうにもならなさそうな時に初めて、「てんてい、コレが曲がっちゃう。」とか「こうしたい。」と頼るようなスタンスに変わって来ました。
やりたい事も参加する子どもによって、本当に、それぞれです
年長の男の子はブロックで街を作ったりしていますし
粘土で色々な形や色を楽しむ子もいます
これからも
自分の想いを上手に伝えられるよう
子どもの自己表現の場として、
それぞれの個性を活かす場として、
活動をしていきたいと思っています。