Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

◇盲導犬シエルと共に生きる

2022.04.29 00:00

4月は野山の草木が一気に新芽を出すかのように、沢山の楽しいイベントが目白押しでした。

月初の桜満開の地元の花見に始まり、ジャケルさんの出版本の関係で、ジャケルさんが暮らす吹田市の後藤市長を訪ね、とても貴重な体験をさせてもらいました。


次に私達「幸せの入口屋」の仲間“幸せの案内人”まきちゃんの「サクライセラピー」のホームページがリニューアルし、それをお祝いする会に楽しい仲間が集まりました。

新しくなった素敵な文章と画像の説明をしてもらいながら、「すごぉーいっ」と、みんなで盛り上がりました。


シエル(愛称・ミッケル)のことでも、毎年4月は「フィラリア予防」のため、動物病院で検査をし、薬をもらいます。

これで先の狂犬病予防接種に続き、大事な行事が終わりました。

いつも元気に助けてくれるシエルに感謝です。


こんな楽しいイベントもありました。

私達が応援している劇団ユニット「音物語」の公演「世界一明るい暗闇」が、愛知県の岡崎市で開かれました。

大阪や山口のファンクラブの仲間が、日帰り組みと宿泊組みが一緒に岡崎入りし、地元の熱いファンの皆さんと一緒に観させてもらいました。

すごく良かったです。

観る度に新しい工夫や、技術のレベルアップが感じられ、観客全員の感動もこれまでで一番大きいと感じました。

(当日の「DVD」も作ってくれているそうなので、また購入したいです)

舞台が終った後の、合同の懇親会もすごく楽しくて、素敵な一日になりました。

その次の日は、宿泊したホテルで「幸せの入口屋」の大切な“愛の金庫番”の文ちゃんの誕生日を、みんなでお祝いしました。

そこに、70数名の人からのビデオメッセージが花を添えてくれ、大いに盛り上がりました。

このサプライズを文ちゃんにとても喜んでもらい、文ちゃんの日頃のお人柄と人気がよく分かり、私達も幸せでした。


そして先日。

グローアップハピネスさんの主催する講演会に呼んでいただき「盲導犬シエルと共に生きる」の演目でお話しをさせてもらいました。

シエルの講演(公園)デビューです。 (笑)

私の盲導犬「シエル(このブログでは“ミッケル”の愛称で書いています)」と生活を始めて体験したエピソードや気づいたこと、そして学んだことなどをお話ししました。

皆さんとても優しく聞いてくださり、幸せな体験でした。

「いつも町中で多くの人に助けてもらっています」と感謝の気持ちをお話ししました。


ちょうど今朝の出来事です。

地下鉄の電車に乗る時、「失礼します。盲導犬と一緒に乗せてもらいまーす」といつものように声を出しながら乗ろうとしたら、誰かの優しい手がそっと私の手を持って支えてくれました。

私は「あっ、ありがとうございますっ♪」とお礼を言いながら乗り込みました。

目的地に着き、降りる時に、ひょっとしたら、その方がまだ居られるかもと思い「ありがとうございましたぁ」と社内に向かってお礼を言いながら電車を降りました。

階段に向かう曲がり角、また優しい手が私の腕をそっと支え、誘導してくれました。

「あっ、さっきもお世話になった方ですかぁ?」と尋ねたら、

「はい、そうです。」と答えてくれたので、「先ほどもありがとうございました。

すっごく嬉しかったですっ♪」とお礼を言いました。

その方が優しい声で「お気をつけてっ」と言ってくれ、お別れしました。

何ともニコニコの爽やかな朝になり、嬉しい気分でシエルと仲良く歩き始めました。

愛溢れる4月の日差し、まなざし、志。

感謝溢れる4月でした。 

にこっ!  亀ちゃん

※写真は4月の花、桜とはなみずきです。