テンション200% /『職業的天使の祈り』
こんにちは。
68期 麗乃です。れのです。
💡照明班の特典💡
(自称)映えエモ写真
からお送りしたいと思います。
さてさて、
本公演では、照明トップをします。
トップのお仕事は、照明のプランを立てることが大部分を占めていると思います。
照明プランナーですね、かっこよさ1.7倍。
12月に初トップをやったのですが、その時の写真を交えながら照明班の動きを見てもらおうと思います。
〜照明班の1週間📣〜
①プランの打ち合わせ
演出家とどういう照明にしていくか、イメージを共有します。
②機材の手配
機材がないと何も始まらないです。
そうは言っても、木霊では基本的な機材を自分たちで管理しているため、特殊な機材や数が足りないものをレンタルしています。
③仕込み
💡吊り込み
灯体をひたすら吊ります。
💡パッチ
灯体を制御するための作業です。
この空間はちょっとした隠れ家みたいで、ちょっと好きな場所です。ちょっとだけね。
💡点灯チェック
その名の通り、灯体が付くかの確認をします。
繋いだものが実際に付くか、ちょっとドキドキする瞬間。
💡シュート
光をあてたい場所にあてる、重要な作業です。
そのため、〈照明班名物〉光にあたるため走り回る照明班を見ることができます。
楽しそうなので、微笑ましく見守るのも仕事。
頭の中でイメージしていたものを実現させる瞬間です。拍手かため息が起こります。
全力で光にあたりにいく。照明班の特性かもしれません。
役者が実際に立つところに立つ、という重要なお仕事をしてくれています。
光の当て方によって、影の形が変わります。
頭の中でイメージしてたものが実現したとき、
きゃあああああすきいいいいいいいいい
ってなります。テンション上がります。
④場当たり・ゲネ
本番の動きをすり合わせます。
役者が実際に動き、それに音響・照明・映像がつきます。ワンダフル!!!
⑤本番
静かに最後まで見守ります。
遠足は家に帰るまでみたいなものです。
⑥バラシ
お片付けです。
ちょっぴり寂しい瞬間。
〜お疲れ様でした〜
ここまで、ざざざっと流れを説明してきましたが、なんとなくイメージが湧いたでしょうか?
照明プランナーは、
照明で演出する「第二の演出家」です。
かっこよさ2.0倍。テンション200%。
職業的テンションでお仕事しています。
ざっくりまとめると、楽しい。
💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡
劇団木霊2022年本公演
『職業的天使の祈り』
作・演出 | 峯川遼子
日時 | 5月26日(木)~29日(日)
5月26日 17:00-
5月27日 17:00-
5月28日 12:00-/17:00-
5月29日 12:00-/17:00-
予約 |
【http://ticket.corich.jp/apply/132986/021/】(麗乃扱い)
※新型コロナウィルス感染症対策として、ご予約時に緊急連絡先のご入力をお願いします。
※上記の理由からご予約はおひとり様ずつ受け付けています。
料金 |
無料(フリーカンパ制)
公演形態 |
有観客公演@早稲田大学大隈講堂裏劇団木霊アトリエ
記録映像公開 |
5月30日(月)~6月30日(木)
※記録映像の視聴へのご予約は不要です。
※公開される映像は記録用となります。そのため劇場と見え方が大きく異なる場合がございます。
ぜひ有観客公演にご予約ください。
役者 |
大石水月 きよすけ 橘美海 富樫萌々香 春名高歩 幸
スタッフ |
演出補佐 | 鏡原すず 北川はる [劇団森] 髙橋幸寛 藤枝拓磨 ホシダマサオミ
舞台監督 | 立山亜佑
舞台監督補佐 | スミタシオン 藤枝拓磨
舞台美術 | 薄田千夏
舞台美術補佐 | 臣
音響 | 近藤侑羽
音響補佐 | 公©
音響操作 | 近藤侑羽
照明 | 麗乃
照明補佐 | 中村仁 [しらすの夕立ち] 臣
照明吊り込み | こう良 由利綾
照明操作 | 木下みのり
配信 | 峯川遼子
衣装 | 星りこ
衣装補佐 | コウシロウオヤマ [劇団森]
制作 | 樹田ひなた
制作補佐 | 園部綾香 にいづま久実
宣伝美術 | 園部綾香
宣伝美術補佐 | 大石水月 亀川ふみか
Web | 鏡原すず
Web 補佐 | 園部綾香
撮影 | 笠羽流雨 [倒藝家] 髙橋幸寛