Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

褻の日の手あて

私の担当

2022.05.01 15:57

山崎育三郎さんがMCの番組、

たまたま観ていて今日のゲストが歌手の中島美嘉さんでした。

私の中学生?高校生?の時に、CDを買って聴いていたのを思い出しました。

あのロックなかっこいい感じが好きで、少し物悲しげな雰囲気も含め、好きでした。


番組のトークの中で、

人の痛みや悲しみに寄り添える方が良いなぁと思いながら歌っていている。

そんなネガティブな部分も受けとめてあげられる歌い手、ネガティブ担当しまーす!と言っていたのです。


心を軽くしてあげたり一緒に泣いたりしたい、

今までもがいていたから、今からは楽しく、これで良いと自分を認めてあげるのだと。


まだまだあまちゃんな私ですが、それなりにいろいろともがいてきました。

またまだ人生は長いですが。

その時に感じた思いや気持ち、自分が経験したことを活かして、患者さんに寄り添っていけたらなぁと思っています。

そう思っていたことが、中島美嘉さんが言っていることと当てはまり、まさにそうなんだよなぁ〜そこが人間味であって大切な部分だよなぁ〜と共感したのです。

私もネガティブ担当致しまーす!と思ったので、

忘れないように、私の気持ちも伝えてみようかなと思い、日記にしました。


人のネガティブな部分は誰でも感じとれることではなくて、経験したことがあったり、相手の気持ちに寄り添えないと感じてあげられることが難しい部分。

ポジティブだから良い、いつも元気があるから良いという訳ではなくて、

元気な時もあれば元気じゃない時もあって当然、その時期が長かったり短かったり、その時その時で気持ちも変わるから、在り方は人それぞれ。

もちろん元気があって、相手の気持ちも理解してあげられたら、それもまた良いんですよね!

ホントに十人十色。

いろんな自分を受け入れて認めてあげられるようになればマルになるのかなぁと思います。


今日の中島美嘉さんの話はそんな私の考えを、これもありなんだよな、そんな役目や担当になれたら良いよな、と思わせてくれる時間になりました。


全てを理解して共感してあげることは難しいかもしれないですが、少しでも分かってあげられたら、気持ちや身体を軽くしてあげられたら良いなぁと思います。


長くなってしまいましたが、そんな日記です。


写真は実家の枝垂れ桜🌸

綺麗に咲いていました☺︎