2022年4月の気づき【日常、エネルギー】
4月のふりかえりの記事を書きました。
今回は、マインドマップバージョンでご紹介いたします。
最初は、たつの先生の施術の時のキロクです。
この時、名言がでました。
「女じゃなくなるって誰がそんなこと言ったの?」
「女は死ぬまで女よ!」
「XYなんだから!!」
「‥?」
「XYって何ですか?」
「染色体にきざまれてるんだから、女は一生女よ」
つづいて、多様性と1つは表裏一体。
「1つ」は、うまく言い表せないので、「1つ」と仮の言葉で表現しました。植物でいうところの「根っこ」のイメージ。
ワンネスとかいうことばもあるけど、あまりよくしらない。
花や植物、野菜をを観察していることと、日常の人間の社会とか関わり方で感じたことです。
多様性で、響き合い、影響しあって
それぞれが、それぞれの世界を体験しているなーと感じました。
つづいて、知覚の変化と、気がついたことについて書いてます。
エネルギーでお腹いっぱいのことを書いてます。
つづいて、肉体とエネルギーについて気がついたことです。
桜の季節に、桜の木を観察していたら、螺旋でエネルギーが伸びて広がっていることに気がつきました。
そこからの、螺旋ワールドです。
「体の硬い人のためのヨガ」に参加した時のマインドマップです。
ユミコ先生がサイコーでした。
冒頭、「カラダが柔らかくなっても、あんまりメリットないよー」みたいな。
実際、柔らかすぎて、肉体を壊してしまうケースが多いんだとか。
いったい、なぜカラダを柔らかくしたいんだろう。。
柔らかいカラダ=健康な肉体
と定義づけしていたことに気がつきました。
憧れと、劣等感もありましたね。
数年前まで、むりくりポーズをまねて、少しでも近づけようとしていた時期がありました。
今は、そこの場所(膝裏)は、緩ませることをしています。
だって、からまってるんだもん。ぐるんぐるんに、
なでなでしたりしてると、悲しみの感情がでてきました。
「ごめんよーー」
硬い膝裏に謝りました。
そんなこんなで、今では、ムリせず
イメージと、呼吸とカラダののびやかさを観察しつつ、カラダの変化を楽しんでいます。
先生の伝えてくれるイメージがピンポイントでカラダにきいてくるので、動画とって、何度もきいて、何度も練習したいなと思ったヨガの特別クラスでした。
クラスが終わって、一気に書き上げた1枚です。
「柔軟なカラダと、柔軟なココロは一致する」そうで、これから検証していくテーマになりました。
ちなみに、昨年のテーマでもあった
「体幹を鍛えると、自分軸は強くなるのか?」については、「大きくイエス!!」でした!!
最後に、2021年に書いた今年の1枚につづいて、「2022年のわたし」です。
調子にのって描いてたら、馬みたいなのがでてきました。
芝生に解き放しました。