Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

35期6年生、リハウス最終戦

2022.05.04 14:37

0-7 シルクロード

1-2 杉野


前期最終日は2連敗で、これで4勝6敗1分。

6年になって最初のチャレンジは悔しい結果になったね。



シルク戦。

前半は失点はあったもののゴールに迫るシーンも多く、後半に期待ができる内容でした。


けど後半。

球離れが悪くて奪われてカウンター。

逆サイドのスライドが遅くてセカンドボールに間に合わない。

中盤の戻りが悪くてサイドからの折り返しに真ん中にスペースを与え続ける。



杉野戦。

1対1はよく戦えていました。


けど。

相手キーパーのパントキックがかなり飛ぶのに落ちないので何度も頭を越されて裏を取られる。

ボールホルダーの後ろのサポートが遅くて行き詰まる。



シルク戦で真ん中のスペースが危ないのも何度もあったし、杉野戦のパントキックからのピンチも何度もあった。



どこがやられているのか、気づこう。

1回目にやられるのは仕方ない。

けど、同じ試合で5回も6回も同じミスを繰り返すのは、もう繰り返しちゃダメだ。




リハウス全試合を振り返って。

前に出て戦って相手より先にボールに触れるとき、戦えずに相手に先にボールに触られてしまうとき。


もう試合ごとにできたりできなかったりは卒業しよう。


相手の強度に関係なくできたりできなかったりするのは、自分たちの問題でしかないです。



なんでもかんでも前ばかり急ぐのは卒業しよう。


ボールホルダー以外の選手が横や後ろにも選択肢を作ること。

それをボールホルダーに声で伝えること。


今日の反省で自分たちからもコミュニケーション不足を課題として挙げていたけど、それを痛感したのなら、次からはそれをやろうと心がけよう。



このリハウスの結果が七小の現在地点です。


前は勝てた相手にも勝てなくなった。

相手は成長している。


ここから前に進めるのか、変わらないのか、後ろに下がってしまうのか。


すべては自分たち次第。



明日の招待大会。

意識の変化を見せてくれることを期待しています。




シルクさん、杉野さん、対戦ありがとうございました!

ぜひ再戦の機会を!