一つ名前を知れば、世界の謎が一つ解けたことになる。 その分だけ人生と世界は単純になっていく。
『成幸の法則2022』5.6
Vol.2108
私のように、教育を受けていない、孤児院で育った無学な女でも、一日に一つぐらい花の名前を新しく覚えることはできる。
一つ名前を知れば、世界の謎が一つ解けたことになる。
その分だけ人生と世界は単純になっていく。
だからこそ、人生は楽しく、生きることは素晴らしい。
<ココ・シャネル>
何かを一つ知るごとに、私たちの人生と世界への理解は深まり、それが智恵になっていきます。
好奇心、探究心、向上心は成幸のための大切な力です。
脳が老化すると、それらに対するエネルギーが枯渇していきます。
やる氣が出ない、続ける氣が起きない、外に出たくないの、「無い無い尽くし」です。
歳を重ねても若々しい人はアクティブです。
様々なところに出向き、探究心、新たなものを取り込むチャレンジ精神が旺盛です。
それは、過去の学歴と全く関係ありません。
未来志向の素敵な高齢者に憧れます。
皆さんがまだ20代、30代の年齢だとしたら、ご両親が若々しく前向きな人だったら誇らしくありませんか。
自分自身も好奇心旺盛な生き方を、しっかりと本氣で身につけましょう。
あっという間に時間は過ぎて行きますから。
皆さんが、40代、50代の方なら、子育てが一段落したあと、自由に日本中、いや世界中の素敵なところを訪ねて回りたくありませんか。
本当の「自由」を手にするために、「今」という時間を検討し直しましょう。
厳しいと言われる現代でも、確実に「人生を自分のもの」にしている人はいますから。
60代以上の方は、当事者です。
脳の老化、もちろん体の老化も防ぎたいですね。
そして、日々若々しく常に未来を自分の手で創り出す意欲を持ちたいですよね。
人生100年と言われても、活力に溢れる人生でなければ、残りの時間の価値は半減してしまいます。
私たちは、本を読んでも、映画を観ても、人の話を聴いても、興味を感じたことにトライしても、そこから何かを知り、自分の智恵を深めていくことができます。
生涯をかけて、人生と世界の謎解きを楽しんでいきたいものです。
GW、楽しんでますか。
時間の流れをゆったり感じてますか。
今日も、「人生とこの世界を単純にするチャレンジ」に、行ってらっしゃい。
成幸コンシェルジュ
ひとみ幸お