高知県観光特使の旅8日目(5/8)
7日間の移動を終えて、昨日からは高知市内のホテルに連泊。
今まで経験のない長距離移動なので、予定では8日目はオフ日にしていた。
しかし、毎日しっかり寝ることができ、体力的にも問題ない。
なので、何十回と高知に来ながら一度も行けてない「四国カルスト」(愛媛県との県境)に行くことにした。
今日は、勝手に高知県観光協会。
(いの町名越屋沈下橋)
大きな荷物はホテルに置いて、イス、テーブル、バーナーだけを積み、6:40ホテルを出発。
R33からR194、R439を仁淀川に沿って上流に進む。
(仁淀川町大渡ダム大橋)
県境の橘中津トンネルを抜けると一度愛媛県に入る。
そこからR440で高知県梼原町に戻り、県道383に入ると一気に急坂、急カーブで高度を上げていく。
10:13、ホテルからちょうど100km、四国カルストの拠点「姫鶴平キャンプ場」に到着。
「天空の道」と言われる通りだ。
キッチンカーでホットドッグを買い、コーヒーを沸かして、標高1400mでの「天空のブランチ」は100km走った甲斐のある至福の時。
休憩を終え、さらに高い場所から振り返る。
そこからはR439、R197で津野町、須崎市と一気に山を下り、お寺を目指す。
(須崎市浦ノ内湾「谷村渡船」)
13:18、やはり昨年度の観光庁事業で車いす使用者でもできる「海上釣り筏」に協力いただいた谷村渡船、谷村のおんちゃんがいればご挨拶と思ったが、今日は不在だった。
(三十六番札所「青龍寺」)
朝青龍関が高校生の頃、ここでトレーニングをしたといわれる176段の階段。
今日は三十六番から市内に向かって逆打ち。
(三十五番札所「清瀧寺」)
(三十四番札所「種間寺」)
(三十三番札所「雪蹊寺」)
(三十二番札所「禅師峰寺」)
16:16、空港に近い禅師峰寺になんとか間に合った。
※納経は7:00〜17:00まで。
ここで、今回の三十六ヶ寺のお参りを打止めとする。
お寺からラスト11km、市内のホテルにヘロヘロになりながら戻る。
本日の走行距離:243km
8日間の総走行距離:1,373km
オフ日の予定が、一番長く走ってしまった。