Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

釜ヶ崎地域合同労働組合

西成労働福祉センターは Aさんに今まで通りの輪番紹介を行え

2022.05.08 23:59

特掃の仕事は働く意欲を尊重することを最大限のうたい文句として生まれたのではありませんか?

Aさんは健常者よりは不自由な体ではあるものの、NPO釜ヶ崎や労働福祉センターに「仮労働福祉センター内駐車場作業員」以外の就労を拒否されても、輪番が回ってくる日には必ずと言っていいほど輪番を待つ労働者の中にその姿を見ることができます。Aさんは働く意欲は強く持っている人なのです。

ところが労働福祉センターは「仮労働福祉センター内駐車場作業員」以外の就労を認めないNPO釜ヶ崎をいさめることなくNPO釜ヶ崎の差別的な就労拒否を容認し、ほぼ1年間の長期にわたり「仮労働福祉センター内駐車場作業員」以外の紹介状の発行を拒否し続けています。

Aさんは納得していませんし、釜合労も納得していません。そこでこの度、紹介票を発行しない西成労働福祉センターに団体交渉を申し入れることになりました。下記は団交の申入れ書です。



2022年5月9日

(公財)西成労働福祉センター理事長 様


釜ヶ崎地域合同労働組合執行委員長

稲垣浩 

組合員  Aさん


団体交渉申入書


下記の通り、団体交渉を申し入れます。


1. 日時

2022年5月16日(月)~5月20日(金)のいずれかの日で、貴法人と当該組合が合意できる日時で2時間程度


2. 場所

釜ヶ崎解放会館2階もしくは貴法人が希望する場所


3. 出席者

当労組側 当労組交渉委員5名及び当該組合員

貴法人側 貴法人理事長またはその委任を受けた当事者能力のある任意の人格と員数


4. 協議事項

 1.  当該組合員である特掃輪番労働者Aさんに対し、今まで通りの輪番紹介をすること。

 2.  輪番紹介を拒否した日の賃金の支払いを求めます。

 3.  輪番紹介を拒否した日から本日に至るまでの、輪番紹介をした日とその作業内容、輪番紹介を拒否した日とその作業内容を明らかにして下さい。

 4.  輪番紹介を拒否した理由を明らかにして下さい。

 5.  その他関連事項


5. 回答期限

この申し入れに対する回答は、来る5月16日(月)午後5時までに、ファクシミリにより文書にて行うこと


6. 連絡先及び回答送付先

釜ヶ崎地域合同労働組合執行委員長 稲垣浩

〒557‐0004大阪市西成区萩之茶屋2‐5‐23釜ヶ崎解放会館1階

電話06‐6631‐7460

ファックス06‐6631‐7490




組合大会を開催しました

4月26日(火)釜合労の組合大会を行いました。来賓として関西管理職ユニオン委員長の仲村さん、日本人民委員会の伊関さん、はまさんから挨拶をいただき、また全日本建設運輸連帯労働組合執行委員の西山さんからは連帯のメッセージが届きましたので代読させていただきました。



4月30日(土)三角公園で「センターつぶすな」の集会・デモを行いました。

「センターつぶすな」「シャッター開けろ」「強制排除反対」の声をあげ、集会デモを行いました。50名の参加がありました。参加された皆さん、お疲れ様でした。



メーデーを闘いました

第53回釜ヶ崎メーデーは11時の炊き出しを終えた後、バス「釜ヶ崎」の前から出発し、センターを1周しました。参加された皆さん、お疲れ様でした。



「センターを国の登録有形文化財に」署名活動続けています

国、大阪府、大阪市に対して「センターを国の登録有形文化財に」と訴えた署名活動を続けています。現在650名の賛同が得られています。



生活保護法を踏みにじる西成区保健福祉センター分館

Ⅰさんが4月26日、組合事務所に来られました。10日前から歯が痛くて辛抱しきれんから抜歯してほしいと西成区保健福祉センター分館(釜ヶ崎の中にある保護の実施期間で元市立更生相談所です)に相談に行ったけれど、ケアセンターに入らなければ病院を紹介できないと言われた、納得できないとのこと。

Ⅰさんは自分で生活できるうちは生活保護を受けたくないと、テント生活を続けておられ、施設入所は考えておられません。

生活保護法では、保護の種類として生活扶助、住宅扶助、教育扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、正業扶助、葬祭扶助の8つがあり、「要保護者の必要に応じ単給または併給として行われる」と明記されています。Ⅰさんが求めたのは医療扶助にあたります。医療扶助を受けるためには施設に入らなければならないとは生活保護法のどこにも書いてありません。さらに生活保護法では居宅保護が原則であると明記されているのに施設収容を強制しているのです。

Ⅰさんと共に分館に行き、生活保護法に基づいて医療扶助を認めるよう抗議しましたが「うちの方針ですから」の一点張り。1日でも早く歯の治療が受けられるよう抗議した結果、やっと無料低額診療所を紹介され、翌日受診できました。



2年前の定額給付金について弁護士に委任状を書かれた佐郷勇一さん、釜合労まで至急連絡下さい。

裁判所が誕生日(生年月日)と本籍地を教えてほしいとのことです。よろしくお願いします。



今後のスケジュール


5月28日(土)

午後3時

三角公園にて「センターつぶすな」「シャッター開けろ」「強制排除反対」「コロナ対策をまじめにやれ」の集会とデモ(予定)

午後5時

西成市民館3階講堂 「総合センターを国の登録有形文化財に」報告集会


6月13日(月)11時

大坂高裁 本館201号法廷

センター立ち退き反対訴訟控訴審




2022年5月9日

釜ヶ崎地域合同労働組合・釜ヶ崎炊き出しの会・いながきひろし事務所

大阪市西成区萩之茶屋2‐5‐23 釜ヶ崎解放会館1階  

電話(6631)7460

ファックス(6631)7490

釜合労のホームページhttps://www.kamagourou.com

E-mail info-kamagasaki@kamagourou.com