桐生のPurveyorsが導いてくれる旅とフィールドワーク。

2017.12.22 02:22

 2017年3月にオープンした旅とフィールドワークのコンセプトストア「Purveyors(パーベイヤーズ)」。群馬県桐生市の市街地にある。かつて鉄工所だった建物をリノベーションして、ショップとして新たに再生させた。このショップの代表が小林宏明さん。「樹々の温もりを感じ、自然・オーガニック・アウトドアの空気感を親子で一日中楽しめる」ことをコンセプトにしたイベント、アコースティックビレッジのオーガナイザーでもある。「アコースティックビレッジ」は今年埼玉と松戸で開催された。「森、道、市場」のアコースティックビレッジも、もちろん小林さんのオーガナイズだ。

 東京をベースに活動を続けてきた小林さんにとって、桐生はそれほど縁が深い場所ではなかったという。この市街地の物件を見て、新しいショップへのイメージが膨らんでいったに違いない。

  建物の外側にある非常階段を上った2階がエントランス。扉を開けてショップの中に入っていくと小林さんがここで描きたかったことが伝わってくる。

 東京などの大都市では実現することが難しい開放感。店内にテントが何張りも張られている。室内であるにもかかわらず、気持ちいい空間がそこにはある。

 都市から発信されるものではなく、都市から自然の近くに行くことで見つけられるカルチャー。旅やフィールドワークは与えられるものではなく、自分から飛び込んでいくもの。だからこそ、東京ではない場所が最適だったのだろう。

 10月には桐生市のキャンプ場でVenture Onwardというキャンプイベントも開催した。12月22日にはショップでイベント土と風が行われる。外からやってくる人と地元の人を結びつけていくことも、このショップが持っているタスクなのだろう。

Purveyors(パーベイヤーズ)

群馬県桐生市仲町2-11-4

OPEN: 水曜日〜日曜日 不定休

10:00〜19:00


土と風 

開催日時:12月22日(金) 19時

入場料:2500円(前売)/3000円(当日)

Live:Le Cantine Ultra(音楽家OLAibiとGabby&Lopez/Natural calamityの森俊二)

Installation:kitta

Coffee:ANAN Coffee

Food:ミコト屋