Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

キャンプのごはん

2022.05.16 06:00


なかにしです。


世は空前のキャンプブーム。我が家もキャンプ好きです。


暑いし寒いし疲れるし虫はいるし全身が煙臭くなるし、 天候に色んなことが左右され、準備も片付けも移動も大変で、キャンプから帰る度に屋根と壁と柔らかい布団がある家に感謝します。


不便を楽しむこともキャンプの醍醐味ではありますが、そんなキャンプのどこが好きなのかと言えば、「焚火とごはんと語らいが楽しい」ところではないでしょうか。


今回のキャンプ飯は定番のカレー。


普段のキャンプでは小さい鋳鉄の鍋で3合炊いているのですが、今回はカレーなので多めに5合のお米を炊かなければならず、どうしようかと頭を悩ませました。

というのは、野外で綺麗にごはんを炊くのが難しいんですよね。


昔の人は薪で上手に炊けたかもしれませんが、火力調整が難しい。

さらに、冷たい水道でススだらけになった鍋をこすったり、焦がしてしまえば鍋底にこびりついた米粒を一生懸命取ったりしなければいけません。


排水口に詰まったお米を見るのも非常に辛い。


野外で炊飯することは、例え失敗しても思い出になるし、災害時に備えた訓練にもなるので大切なことではあるのですが……



結果、こうしました。

テントの入り口に鎮座しているのは家で使っている炊飯器です。


そうです。キャンプ場に炊飯器持ち込み。


ご注意いただきたいのですが、電源付きサイトと言えど炊飯器程の出力の電化製品を使わせてくれるキャンプ場はおそらくあまり無いと思います。


今回は事前にキャンプ場に電話で「1200Wの炊飯器なんですが使えますか? 」と問い合わせ、「他の電化製品と一緒に使わなければOK」と確認済みです。


カレーも美味しくできたし、ご飯もあっという間に完食。



今回のキャンプ飯は炊飯器のおかげもあって大成功で、非常に楽しいキャンプでした。

現在なかにし家では「自然の中で焚火とごはんと語らいを楽しめるマイホームづくり」計画が進行中です。