Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ソファのお手入れ

2022.05.18 01:00

気に入って手に入れたソファは長く愛用したいですよね。ソファをより長く使っていただくためには、日々のメンテナンスが大切です。

こんにちは。source storeのSです。今回は、ソファのお手入れについてご紹介いたします。




■ホコリや汚れを取り除く


やわらかいタオルでソファの表面を優しくたたきます。汚れを落としやすいマイクロファイバーのタオルがオススメです。またはブラシを使って、生地の表面を優しくなでるようにホコリや汚れを取り除きましょう。ブラシは適度に張りのある、やわらかめのブラシを使うと、生地を傷めにくいです。



■シートやクッションをローテーションする


ソファの座る位置は、固定されがちですよね。同じ場所に座り続けてしまうと、その部分に負荷がかかり傷みやすくなってしまいます。シートや背もたれのクッションを左右入れ替えるなどして定期的にローテーションすると、負担を分散し、ソファの型崩れを防げます。



■クッションをふっくらさせる


シートや背もたれのクッションを軽くたたいてみましょう。空気が入ることでふっくらとした座り心地になります。羽毛入りのソファは陰干しすると、へこみが復活します。



■汚してしまったら

【布】

やわらかい布に、ぬるま湯で薄めた中性洗剤を含ませ、軽く絞ります。円を描くように外側から、中心に向かって表面をたたくように拭き取ります。ぬるま湯を含ませた布で洗剤を拭き取り、自然乾燥します。

sourceのソファは、すべてカバーリングタイプですので汚れたカバーを取り外して、ご自宅で水洗いすることができます。(一部、ドライクリーニング対応の生地がございます。)


【PVC / 合成皮革】


飲み物や食べ物で汚れがついたら、放置せず、すぐに布やタオルで拭き取りましょう。汚れがひどい場合は、中性洗剤を薄めた洗剤水または専用クリーナーをやわらかい布につけて落とします。水拭きをして、洗剤を拭き取り、最後は乾拭きをして水分を取り除きます。


【本革】


普段は、やわらかい布でやさしく丁寧に乾拭きし、ほこりや汚れをこまめに取り除きましょう。乾拭きするときは、やわらかいコットン100%の布を使用するとよいでしょう。

汚れてしまった場合は、少量のクリーナーを布にとって汚れた部分を中心に拭き取ります。汚れが落ちたら、乾いた布で乾拭きします。クリーナーは事前に目立たない場所でお試しいただき、変色がないことを確認してから使用するとよいでしょう。


■替えカバーを用意する


sourceのソファは、替えカバーの購入も可能です。定期的に交換をして、カバーを休ませましょう。季節に応じて模様替えを楽しんでもいいですね。カバーを替えるだけでお部屋の印象もガラッと変わりますよ。

→替えカバーはこちらから




日々のお手入れをすることで、ソファを長くお使いいただけます。食べこぼしや汚れをそのまま放置してしまうと、ダニが発生してしまう原因となります。日々のメンテナンスは簡単なものばかりですので、ぜひ取り入れてみてください。

→ソファはこちらから