Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

自然自給菜園 Birdbird

冬にやること

2017.12.22 12:46

冬の時期に、夏の種まき・・・毎年、季節の繰り返しをいつまでできるのかな~なんて考えるときがあります。今できることに感謝☆

部屋の中では、トマトとピーマン、ナスの種が湿らせたティッシュの上で芽を出し始めましたよ~

ピンセットで、そっと取り出して、小さな鉢に移します。

窓際の明るいところに置いてあります。

こうすると芽が出やすいんですよ☆

土に移してからの成長も失敗が少ない。

いまでは、ピューっと茎が伸びてきました~

本葉が2~3枚になったら、茎を切って水に入れます。

根が出てきたら、また土に戻すんです。

成長の時間は遅くなりますが、こうすると強い苗ができるんです。

以前の私のブログに、理論を書いていますので、参考にしてみてくださいね。

来年も畑が楽しみです。どんな物語になるのかしら♪