Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

3 Slammers' Project

【トークレポ⑥】三国詩、三者三様の意気込み

2022.04.30 07:09

4月23日(土)高田馬場JET ROBOTにて行われた、「三国詩 ~ポエトリースラム頂上決戦~」プレイベントの第一部、トークセッションのレポート、最後は出演する3名の意気込みをお聞きしました。

左から大島健夫、石渡紀美、中内こもる



URA「最後に、お三方に今回のスラムへの意気込みや詩の朗読を通してどんなことを伝えたいかなど、お聞かせいただければと思います。」


さいとう「質問してもいいですか? 勝ちたいと思ってやるんですよね?」


大島「勝つのはもちろん大事ですけど(笑)、それについては後でお話しますね。

私は甲子園ってすごく素晴らしいし、感動するけれど、やっぱりプロ野球あっての甲子園だと思うんですよ。プロ野球が存在すること自体が野球の魅力を伝えることになると思うので、今回のこの3人が3分5ラウンドのスラムをすることで詩の魅力や素晴らしさを、詩に興味がなかった人にも伝えることができるんじゃないか、と思っています。たぶん自分が一番だと思っている3人だと思うので(笑)」


URA「それは大事ですね。」


大島「その3人が3分5ラウンドフルで戦うことで、いいものをお届けできるんじゃないかと思っています。」


中内「そうですね、自分も想いは似たところがあるんですけど、やっぱり最初にポエトリースラムジャパンの名古屋大会に出場したときに、自分が持っていた詩の朗読に対するイメージをひっくり返された瞬間が何度もあったので、詩の朗読を見たことがない人も含めて観た人の価値観をひっくり返すことができたら最高です。3人はスタイルもやり方もまったく違うので、その違いにもびっくりしてほしいと思いますし、その上で勝てたらさらに最高だなと思いますので、万全の体制でまた高知から来たいと思います。」


石渡「私はスラムのような勝ち負けに関することを、若いうちに部活とかでやって来なかったんですね。そんな私なんですが、高校のとき、すごくプロ野球が好きだったんですよ。スポーツ新聞を買うような女子高生だったんで(笑) 近鉄バッファローズという球団がありまして、そこをすごく応援していたんです。

でもある年、最後のダブルヘッダーを連勝しないと優勝できないという事態(いわゆる10.19)になりまして、それで結局2試合目は時間切れで引き分けになってしまい、優勝できなかったんですよ。それにすっごくショックを受けて、”こんなに応援しても、かなわないことってあるんだな“ってめっちゃ冷めて、それ以来、スポーツを一切見なくなったんですね。むなしいって思って。自分が戦って勝ったり負けたりするならともかく、他人がやってることに何をそんなに一喜一憂していたんだろうって。

そういうことがあって、時を経てポエトリースラムでほぼ初めて勝負の現場に立って、まあはまったんですよ。それは、たとえば最近、家族でウノをやるんですけど、やっぱり勝ち負けがないとつまらないじゃないですか。これが途中でやめて “はい、今日はいい試合だったね“ じゃあつまらない。勝つとすごくうれしいし、負けると悔しいわけです。勝負っておもしろいんだなって。

ウノもポエトリースラムも誰でも気軽にできることですけど、今回3人でやるからにはちょっとこれは見ものだなみたいなポエトリースラムをやってやろうか、と思っています。」


大島「勝ち負けのなかにも詩がありますからね。」


URA「ひとり3分で5本の詩を読むわけですから、15本のストーリーがあるわけですよね。それぞれの5本がどう連なるかっていうところも、見所なのではないかと思います。

結果は当日にならないとわからないですから、ぜひ、興味を持たれた方は、当日会場にて3人のスラマーによるポエトリースラムを目撃していただけたら、と思います! 

本日はありがとうございました。」


3名の詩人による、極上の詩のバトル。

「勝ち負け」のなかに生まれるストーリーを、ぜひ目撃してください!



「三国詩 ~ポエトリースラム頂上決戦~」

──────────────────

5月28日(土)二子玉川 GEMINI Theater

開場 18:00 開演 19:00

──────────────────

<出演>

中内こもる 石渡紀美 大島健夫

*審査員

山﨑広子 文月悠光 じゃんぽ~る西

*MC

さいとういんこ URAOCB


<料金> 全席自由(全て+1ドリンク)

一般前売 3,000円 一般当日 3,500円

小中学生:保護者同伴で無料(人数限定)

高校生 1,000円 大学・専門学校生 2,000円(前売・当日共通料金)

※高校生/大学・専門学校生は当日受付にて要証明書提示


<ご予約・お問い合わせ> 二子玉川 GEMINI Theater

Web予約フォーム:https://3slammersproject.amebaownd.com/posts/34230123?categoryIds=6067375

電話:03-6431-0261(14:00〜23:00)

Mail:geminitheater.jp@gmail.com

──────────────────

主催 一般社団法人アート・エデュケーション・スクエア


<会場>

二子玉川 GEMINI Theater(世田谷区玉川3-20-11-B1)

■ 東急田園都市線 二子玉川駅下車 徒歩5分