Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「リップケア②」恵比寿で口コミNo.1美容鍼灸ならmeilong mana

2022.05.15 07:44

こんにちは!

meilong恵比寿mana院

鍼灸師の平です!


今回は引き続き「唇の縦じわ」についてお話ししていきます✨


前回は

☑︎唇の乾燥

☑︎紫外線のダメージ

☑︎唇のハリ不足

☑︎クレンジングの摩擦

の要因があるとお伝えしました。


今回はその要因を詳しく

お伝えしていきます✨


☑︎唇の乾燥

唇の乾燥は、縦じわが出来る根本的な原因です。そもそも、唇は皮膚のような皮脂腺がなく、角質内の水分を保持する皮脂膜が作られません。

加えて、肌が生まれ変わる周期が3日程度と短く、角質が安定しにくいことで乾燥しやすいのです。


☑︎紫外線のダメージ

唇が日焼けをすると水分が蒸発し、乾燥が進むことで縦ジワにつながります。

日焼けした肌がメラニン色素で黒くなるのは、紫外線のダメージを防ぐという体の働きによるものです。

しかし唇にはメラニン色素がなく、紫外線のダメージを直に受けてしまいます。


☑︎唇のハリ不足

年齢を重ねると肌のハリが減るように、実は唇のハリも不足します。

唇のハリがなくなると、唇がしぼんで縦ジワが目立つのです。

また、紫外線は唇のコラーゲンを破壊するため、縦ジワにつながる要因になります。


☑︎クレンジングの摩擦

落ちにくいリップをクレンジングで落とそうと、力を入れて擦っていませんか?唇の皮膚はもっとも薄いため、摩擦の刺激に弱く、縦ジワの原因になるのです。

また、食べ物を食べたあとに口を拭く行為や、唇をいじる癖なども、摩擦を与えるので注意しましょう。



唇はとても繊細ですね・・・(>_<)

赤ちゃんのようなぷるぷる唇を目指してリップケアをしていきましょう♪