高知県観光特使の旅10日目(5/10)
8:21、ホテルを出発し駅前の坂本龍馬先生、中岡慎太郎先生、武内半平太先生にご挨拶して、徳島を目指す。
R195を東に向かい、R32で北上開始。
吉野川源流の町、高知県大豊町を抜けて
「道の駅大杉」で、広島県呉市からビッグバイクで、高知のカツオを食べるためだけのツーリングに来られたカツオLOVER仲間ということと、ちょくちょくカツオを食べに高知に来られることを知り、観光特使名刺お渡し第1号になっていただきました。
四国カルストの天空の道のことはご存知なかったので、ご紹介したら次回のカツオツーリングは愛媛から入っていってみます、とのこと。
是非裏面の20施設行ってくださいと、お別れする。
徳島に入り、「道の駅大歩危」での出会いは群馬県館林からやはりビッグバイクで、なんと淡路島まで700kmを1日で来られたという方。
明日の徳島〜東京フェリーがご一緒ということがわかり、次回の高知では是非!
と、名刺お渡し第2号になっていただきました。
また明日お会いしましょうとお別れする。
香川県手前の三好市でR195に入り吉野川に沿って東に向かう。
あの、池田高校の池田町で昼メシにお好み焼きを食べて、国道から県道12号へ、のんびり行くことにした。
うだつの町並みをゆっくり走り、さらに東へ。
15:49、本日のゴール徳島駅前のホテルに到着。
このホテルは、天然温泉♨️のあるビジネスホテル。
昨夜の「おきゃく」(高知では宴会のことをおきゃくと言います)明けの長距離移動なのでヘロヘロの身に温泉が染み渡る。
風呂上がり5分後には、ホテルから徒歩1分の居酒屋に突入し、徳島B級グルメのフィッシュフライ、阿波尾鶏の焼き鳥などを大生、瓶ビールで流し込み生き返る。
本日の走行距離:172km
10日間の総走行距離:1,550km