【南知多•豊浜】活魚料理が愉しめる老舗食堂旅館「まるは本館」で名物海老フライ1本追加したシンプルコースを愉しめば"さすが南知多•豊浜の味"!
愛知県知多郡南知多町は豊浜。その豊浜は豊浜漁港前にある活魚料理の老舗食堂旅館「まるは本館」へ訪れて 名物となる海老フライ1本追加したシンプルコースでお昼のランチタイムを愉しんだことについてお届けしていきます。
愛知県は知多半島の最南部に位置した知多郡南知多町。その知多郡南知多町は豊浜へと。
名古屋から名鉄電車とバスを乗り継いで愛知県は知多半島の最南部に位置した知多郡南知多町。その知多郡南知多町は豊浜へとやってきました。ちなみに この時は河和駅までやってきて そこから海っ子バスというコミニュティバスに乗り継いで豊浜へとやってきた形になります。
やってきている場所は 豊浜交差点から国道247号線を知多半島の最先端となる師崎方向へと歩き進んだ場所になり 向いてる方向も師崎方向へと向いた形となりますが 向かって右寄りには伊勢湾に面しながら愛知県下一を水揚げ量を誇る豊浜漁港があります。また 漁港の周りには 豊浜さかな広場や豊浜海釣り公園などがあります。
そして 今回 豊浜の街へとやってきたかと言いますと 実は 依頼を受けた形で この辺りにはんぺいを製造している会社があるのですが その前にお昼のランチタイムを愉しもうと思い 目先を豊浜漁港方向に変えると 老舗食堂旅館「まるは本館」の姿を目にします。豊浜で食事タイムを愉しみたいとなれば やはり 近くにある豊浜魚ひろばから直送された新鮮な魚介類を使用した名物となる海老フライやお刺身をはじめとした活魚料理が愉しめる老舗食堂旅館「まるは本館」や「まるは食堂旅館」の連想が浮かび上がるのではないでしょうか。そこで 今回は 今やってきている場所から姿の見える「まるは本館」へ向かって訪れて 名物となる海老フライを味わうお昼のランチタイムを愉しみたいと思います。
豊浜漁港前にある老舗食堂旅館「まるは本館」へと。
こちらは愛知県知多郡南知多町は豊浜。その豊浜は豊浜漁港前にある老舗食堂旅館「まるは本館」になります。
昭和時代となる1976年に創業したこちらのお店は昭和レトロを漂わす老舗食堂旅館で 近くにある豊浜魚ひろばから直送された新鮮な魚介類を使用した海の幸を愉しむことができ お店の名物といえば やはり 名古屋めしの代表でありながらジャンボサイズとして愉しめられる海老フライとなっております。また 海老フライに加え 知多半島の代表的なものとして 春から夏に掛けてはプリプリ大アサリ・しゃこ・めかぶ・シラスに伊勢海老 夏から秋に掛けてはタコ・ワタリガニに脂ののった穴子 冬はフグをはじめ様々な魚介類といった海の幸を愉しむことができます。2人以上のグループやファミリーは勿論のこと おひとり様でも気軽に食事を愉しむことができます。こちらのお店は食堂旅館となっておりますので 夜の時間帯に宴会を愉しんで宿泊して朝まで過ごすことも可能となっております。
ちなみに ここから師崎方面に進んだ場所にある「まるは食堂旅館」があるのですが その「まるは食堂旅館」とこちらの「まるは本館」は 全く経営されてる方が違う形になり 名古屋市内やセントレアを含めた知多半島内に展開する「まるは食堂」は 全て「まるは食堂旅館」を経営されていらっしゃる方が展開している形になります。
そして お店内へと足を踏み入れた私。外観に昭和レトロな雰囲気を漂わせてくれれば お店内も確かに昭和レトロな雰囲気を漂わせてくれる気軽さと落ち着きがありつつ明るい空間作りとなっております。座席はテーブル席と座敷席が配置されており 2階フロアにも座敷席が配置されております。また その上のフロアは 実際に目にしていないのでわかりかねてしまいますが 宿泊ができる部屋になっているのではないかといったところではないでしょうか。
名物となる海老フライ1本追加したシンプルコースを。
お店内へと足を踏み入れてテーブル席に腰を掛けた私。早速とバウチングされたメニューボードを手に取ると 先付け・お刺身・お造りによる一品料理メニューが書かれております。
*価格は税別です。
ボードを反対にしてみると 揚げ物・焼物・煮物・ご飯もの・ドリンクによるメニューがご覧のように書かれておりますが 揚げ物メニューの中に出ました"「まるは」へ訪れたら やっぱりこれを味わないと!"ということで 名物となる海老フライが1本650円・2本1300円で提供されております。
それから 提供されてるメニューは 本日のおすすめメニューやコースメニューといったものも提供されております。
それで 私は 名物となる海老フライは必ず味わいたいので お店スタッフの方に「海老フライが味わえるリーズナブルな定食はありますか?」と尋ねると「海老フライ1本と刺身盛り合わせによる1400円のシンプルコースがあります。」とのことで その1400円で提供されてるシンプルコースをいってみたいと思います。さらに 欲張ってみようと思い 海老フライはもう1尾追加した形でいってみたいと思います。
*価格は税別です。
こちらが 私がオーダーしたシンプルコースに海老フライ1本追加したものになります。2本の海老フライと刺身盛り合わせにご飯・味噌汁・梅干し・沢庵漬け さらに海老フライにはマストとなるタルタルソースが付いております。
2本の海老フライはご覧の通り。確かな名物さを表したジャンボサイズ。もちろん オーダーを受けてから衣に漬けながら上げていく形ですので 揚げたて直後のものとして味わうことができます。
刺身の盛り合わせはご覧の3種類。向かって左よりハマチ・ヒラメ・サーモンが盛り付けられております。もちろん わさび・ツマ・大葉・菊の花も添えられております。
名物となる海老フライ・お刺身盛り合わせを味わってみれば"さすが南知多•豊浜の味"。
それでは 海老フライ1本追加したシンプルコースを愉しんでいきたいと思います。早速 名物となる海老フライから味わっていきたいと思います。私が海老フライを味わう際はタルタルソースはマストといった形ですので このように 海老フライにタルタルソースをのせながら口にしていきたいと思います。
そして 海老フライを口にしてみると タルタルソースに上手く掛け合わせられた形で 衣のサクサクさと鮮度さ抜群を感じさせる海老のプリプリさの歯応えがしっかりしながら旨味たっぷりな良い味となっており さすが「まるは」の名物と言わせたところです。また タルタルソース自体も海老フライに相性抜群さ感じさせる旨味たっぷりな良い味です。
タルタルソースで味わってる私ですが もちろん 席上には ソース・醤油も用意されており それらを掛けて口にされるのも良いのではないかと思います。
海老フライを良い味にさせてくれれば 良い炊き加減を感じさせるご飯も旨味たっぷりな良い味を感じさせながら進ませてくれます。
味噌汁は名古屋人・東海エリア人の愛する赤だしの味噌汁で ワカメ・麩も程よく含まれております。口にしてみると しっかりなだし効きとさっぱりな口当たりを感じさせた旨味たっぷりな良い味です。
梅干し・沢庵漬けもご飯と相性抜群さ感じさせる旨味さたっぷりな良い味です。
それから 海老フライばかりに傾けずに刺身盛り合わせの方も味わっていきたいと思います。
先ずは ハマチの刺身をわさび醤油に漬けながら口をしてみることに。
ハマチのお刺身も。
サーモンのお刺身も。
ハマチ・ヒラメ・サーモンによる刺身をそれぞれ口にしてみると わさび醤油に上手く掛け合わせられて 鮮度抜群さで良い脂のりさも感じさせる歯応えをしながら旨味たっぷりな良い味となっております。勿論 ご飯も進ませてくれます。
ハマチ・ヒラメ・サーモンによる刺身を1切れずつ口にして もう1本の海老フライを口にして 1切れずつ残っている刺身を口にする。併せてご飯も口にする。シンプルコースながら幸せさを感じますね。
海老フライを1本追加したシンプルコースはご覧のように完食させて頂きました。
経営されてる方は違いながら名古屋市内の「まるは食堂」で味わう名物となる海老フライと刺身が良い味であれば 本場となる南知多は豊浜で味わう「まるは本館」で味わう海老フライと刺身は"さすが南知多•豊浜の良い味"と言わせる満足なお昼のランチタイムを愉しむことができました。
ごちそうさまでした。美味しかったです。
皆さんも"さすが南知多•豊浜の良い味"と言わせた「まるは本館」へ是非どうぞ!
愛知県は知多半島の最南部に位置した知多郡南知多町。その知多郡南知多町は豊浜の豊浜漁港前にある活魚料理が愉しめる老舗食堂旅館「まるは本館」にて 海老フライを1本追加したシンプルコースによるお昼のランチタイムを愉しむお届けを致しましたが"さすが南知多•豊浜の良い味"と言わせた良いお昼のランチタイムを愉しむことができました。
先ず お店自体の方ですが 外観に昭和レトロな雰囲気を漂わせてくれれば お店内も確かに昭和レトロな雰囲気を漂わせてくれる気軽さと落ち着きがありつつ明るい空間作りとなっており その空間で 配置されたテーブル席・座敷席に腰を掛けながら採れたての活魚料理を良い形で愉しむことができるといったところでした。
それから 愉しんだシンプルコース自体は1400円という価格ですが そこに欲張った形で 海老フライを1本追加して愉しんでいった私でしたが 海老フライを味わっていけば 相性抜群さ感じさせたタルタルソースに上手く掛け合わせられて 鮮度抜群さを感じさせた良い歯応えがしっかりしながら旨味たっぷりな良い味で さすが「まるは」の名物と言わせたところでした。また 刺身の盛り合わせはハマチ・ヒラメ・サーモンの3種類でしたが 味わってみれば 鮮度抜群さで良い脂のりさも感じさせる歯応えをしながら旨味たっぷりな良い味でした。勿論 進ませてくれたご飯・味噌汁・梅干し・沢庵漬けも良い味でした。
良い味を感じさせる海老フライとお刺身をお求めの皆さん 南知多に来られた際には 今回 私が訪れた「まるは本館」へと訪れて さすが 南知多•豊浜の味と言わせた名物となる海老フライと刺身を愉しまれてみてはいかがでしょうか。そして 私が愉しんだシンプルコースもどうぞ。勿論 そのほかの活業料理メニューも是非どうぞ。
お店から離れた私は はんぺいを製造している会社へ向かって訪れて 併設された直売所の取材へ意tyてきます。
では ここで失礼致します。
(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2022年5月14日)
訪れたお店の詳細
[店名]まるは本館
[住所]愛知県知多郡南知多町豊浜中村80
[電話番号]0569-65-0814
[営業時間]11:00~夕方(15:00以降は予約制)
[定休日]水曜日