Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

2022.5.12世界啓発デー

2022.05.12 14:11

5月12日は慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎啓発デーです。(略称ME/CFS)


類似疾患でもある線維筋痛症(FM)、化学物質過敏症(MCS)の疾患の世界啓発デーでもあります。



看護師として有名なナイチンゲールさんは慢性疲労症候群を発症していたとされこの日はナイチンゲールさんの誕生日でもあるため世界共通で5月12日は慢性疲労症候群啓発デーとされております。

慢性疲労症候群の症状は

ウイルス性疾患なような倦怠感・微熱・全身疼痛・咽頭痛・リンパ節腫大・抑うつ・頭痛など様々な症状が現れかなりの日常に支障が出て苦痛があると言われている疾患です。

罹患している方の状態は様々で寝たきりで介助が必要な方、車椅子生活の方、日によって少しは動ける方、そのような様々な状態の方がいらっしゃいます。

軽度から重度の幅が広い疾患とも言えますが、無理をした場合殆どの方が悪化します。軽度でも軽くみてはいけないのです。勿論、無理をさせるなど決してさせてはいけません。

この疾患は周囲の理解がとても大切です。誤解されるような病名で日によって症状に差があることもある為理解しづらい疾患ではありますが、

理解して頂けたら闘病者が

精神的な面でも救われます。

この疾患を理解して頂けると

悪化を予防する救いにもなるのです。

周囲のサポートがとても大切な疾患なのでもし宜しければ、ご理解の程宜しくお願い致します。

最近では、コロナ後遺症・稀に起こるワクチン後遺症と類似してる部分もあるのでは?と言われておりまして脳内炎症の関連性が指摘されております。

神経系疾患ではないか、ミトコンドリアの異常から起きているではないかなど現在医師研究者達が懸命に探っています。本当にありがたいことです。


2022.5.12.

北海道ME/CFS幸せたんぽぽの会

代表北澤セイラ