Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Frasco

自然に学ぶ

2022.05.12 22:10

先日、生徒のお母さんにワラビをいただきました。旬な時期に旬のものをいただけるというのは本当に嬉しいです。

どーも、Frascoそうまです。


いただいたワラビは、もちろんとてもとても美味しかったです。


ぼくらが子どもの頃は、時期になると家族と山へ入り山菜を採ってきて、それらを食べていました。


ぼくは実家が農家だったこともあり、山菜を採ることは春の恒例行事になっていました。


が、そんなことを随分と長い間していなかったのですが、折角なら自分でもワラビを採りたい、、、と思い、山へ。

なんだか少し童心にかえることができました。


机の上だけではなく、自然のなかにある植物や生き物に触れていく大切さを再確認しました。


こういうアクティブラーニングもFrascoの学びに取り入れていきたいと思っています。


何はともあれ、また鼻がズルズルきました笑

今度はイネ科花粉でしょうか、、、。


では、また。