第三回 鳥歌会
去る8月12日、第三回鳥歌会を無事開催することができました。
参加してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
ここに、本日の鳥歌会の様子についてご紹介を兼ねて記しておきます。
当日ご参加いただいたのは、長月優さん、木原ねこさん、深川青さん、東風めかりさん、雀來豆さん、塩谷風月さん、門脇篤史さん、泳二さん、村田馨さん、福山桃歌さん、羽島かよ子さん、虫武一俊さん、たえなかすずさん、牛隆佑さん、千原こはぎの15名でした。
たくさんの方にお集まりいただき、様々な意見が交わされた楽しい歌会となりました。
今回はご参加の人数が多かったため、題詠orテーマ詠「空」でお一人一首をご提出いただきました。
普段なら題詠・テーマ詠とそれぞれ一首ずつを選び投票していただくのですが、今回は詠草が多かったため、投票は一人2点の持ち点制とし、自由に一首or二首を選んでいただきました。
今回も一番得票が多かった方には「鳥賞」として賞状を進呈。そして、鳥賞の方に自分が一番好きだった歌を選んでいただき「雛賞」を進呈。(投票で2位の歌が選ばれるとは限りません。あくまで一位の方の好きな歌、です。)
雛賞の賞状には鳥賞の方のお名前をいただき、表彰式をしていただきます。
最後に全ての詠草の作者を発表し、一位以外の得票なども発表。
その後、質問タイムを設けました。読みについて尋ねたり、歌について自由に話していただきます。
さてさて、今回の鳥賞・雛賞は…?
第三回鳥歌会
◎題詠orテーマ詠「空」
★鳥賞
はつなつの大気をはらみ鍋底でしずかに踊る空豆の群/門脇篤史
★雛賞(門脇篤史 選)
手足みな空にさしのべ息絶えた蜘蛛の望みはなんだったろう/塩谷風月
今回は鳥歌会初参加の門脇さんが鳥賞を、また、全体でも得票数2位だった塩谷さんが雛賞を受賞されました。おめでとうございますー!!(*´∇`)ノノ""""パチパチ☆
最後の質問タイムや、懇親会も含め、今回も本当に楽しい時間となりました。ありがとうございました。
それはひとえに参加してくださった皆さんのおかげだと心から感謝しています。
今後も「楽しかった!また行きたい!」と言っていただける歌会を目指して頑張ります。
ご参加くださった皆さん、そうでない皆さん、ぜひぜひ次回鳥歌会でお会いできることを楽しみにしております(*´ω`)ノ
★ご参加くださった福山桃歌さんが、blogにてレポートを書いてくださいました!
【行きたて】 第三回鳥歌会に行ってきた 【ほやほや】
鳥歌会の雰囲気がとてもよく伝わる記事ですのでぜひお読みください♪(*´ω`)